TOTO&Lunita&Taitai    毎日をおいしく*たのしく


by lunita

プロフィールを見る
画像一覧

NOW


Food Direction
********************
**NEW**
LONDON BLOG
おいしい*たのしい
       ロンドン生活


2008.3-2009.3
2013.5.16-
ロンドン駐在中


********************
小木人形HP

お子さま行事の料理

*blog list*
おいしい*湘南
たのしい*湘南
おいしい*おでかけ
おいしい*しょくざい

*おいしい湘南*
湘 南 く い だ お れ ー
湘南番外地
うみいぬ・やまいぬ
patisserieR今日のお菓子
香り&ハーブ・アールグレイ
*たのしい湘南*
mano*cafe
truck-market
oteoさんの花屋生活
ヒトシゴト
Living With Art
*すてきな暮らし*
イエノオト
日織り-hiori-
りばてぃひるでお茶を
Azumi's diary

Lunitaの意味は・・こちら
記事と関係ないTBは削除させていただきます
email:vivashonan@gmail.com
画像等無断使用・転載禁止
copyright (c) 2005- lunita All rights reserved

カテゴリ

全体
おいしい*湘南
たのしい*湘南
おいしい*地引網
おいしい*おでかけ
おいしい*もの
たのしい*家づくり
たのしい*こそだて
おいしい*たのしいイベント
おいしい*たのしいハーブ生活
おいしい*たのしいハワイ
おいしい*たのしい中華街
おいしい*たのしい伊豆
おいしい*たのしい沖縄
おいしい*たのしい仙台
おいしい*たのしいジャカルタ
おいしい*たのしい山梨
TOTO*日曜版
おいしい*おしらせ
UK*London
My blog list
Luna Cooking Club

最新のトラックバック

寒川神社門前団子茶屋 九..
from ++Happy Life
クリスマスイブイブにロー..
from spicy days
Fiore di pes..
from spicy days

以前の記事

2013年 06月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月

タグ

(20)
(20)
(18)
(14)
(14)
(11)
(10)
(8)
(7)
(7)
(5)
(5)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)

その他のジャンル

記事ランキング

画像一覧

<   2006年 06月 ( 26 )   > この月の画像一覧

巨大ズッキーニで懐かしの一品を・・・♪

e0016135_193717.jpg
今週はわいわい市へ行かれなかったので、駅近くにあるさがみ農協へ・・・
そこで出会ったのが、なんとまぁ長さ30cmもある巨大ズッキーニ!!
コレは、南米Chileから帰国して以来、探し求めていた大きさ!太さ!
Chileでは普通サイズでも、日本では、市場にはまず
出回ることのないおばけズッキーニなので、
出会えたことに、もう大興奮!、そして、大感激♪
さっそくずっと作りたかったChile人伝授のChile料理
『ズッキーニの肉ごはん詰め』をつくりました。

とはいえ、当時手書き+フィルム写真でつくったチリ料理ノートは
どこかに埋もれ、行方不明。
でもまぁ、食いしん坊の特技?で、食べたものは
だいたいおぼえているので(笑)、記憶とアレンジで
なんとかカタチになりました♪

料理のプロセスは・・・
[PR]
by lunita | 2006-06-30 23:59 | おいしい*もの

おじいちゃんのわらび餅 byちもとや 【鵠沼海岸】

e0016135_034399.jpg
e0016135_0345534.jpg入口を入ると、ここは昭和時代?・・・と、
タイムとリップしてしまったかのような、
ノスタルジックな空間が広がる
鵠沼海岸の和菓子屋さん・ちもとや
前回の鵠沼訪問では伺えなかったので、
念願かなって、初!の
埜庵-ちもとやコース♪となりました。

黒糖が練りこんでいるわらび餅は、
わらび粉だけでつくったホンモノのわらび餅で
ご主人が、注文が入ってから切り分け
きな粉をまぶしてくださる愛情こもった逸品♪
e0016135_00218.jpgわらび餅を包んでくださる包装紙が、
これまた手書きで、味のあるシロモノ。
ご主人いわく、お菓子を手づくりしているの
だから、これも手づくりしないと!とのこと。
いやはやその職人気質に参り、うちも
パーティのときにつくるお品書きは
手書きにしないと・・・と思うのでした。

お店では、甘味もいただけ、夏にはなんと!
かき氷も登場するとのコト!
飲んでから食べたいという方がいるので、
お店も23時頃まで空けているんだそう。
これは、おじいちゃんのかき氷も
いただきにいかなきゃ♪
これからは、埜庵-ちもとやのかき氷コースになること必至です(^∇^)b
e0016135_011879.jpge0016135_02095.jpg

*湘南くいだおれーSugareeさんのエントリーはこちら
*湘南ぐるぐるakkoさんのエントリーはこちら

■ちもとや 藤沢市鵠沼海岸2-7-6 0466-22-7829 基本的に無休
9:00-終わりは不定時。夏は23時ごろまでだそうです
[PR]
by lunita | 2006-06-29 23:59 | おいしい*湘南

Kohori 埜庵 宇治金時と梅酒・シロップ漬けを学ぶ編

e0016135_10113198.jpg
あつーい!
そうだ!埜庵へ行こう♪
そこに埜庵がある限り・・・我が家の合言葉になる日は近い!?(笑)

今回は初潜入の湘南ぐるぐるakkoさんのお誘いで、おなじみSugareeさん
あさぞうちゃんとおいし~い天然かき氷に会いに行ってまいりました♪
電車の中から何を食べようか決めるも、メニューを前にすると迷ってしまい
Sugareeさんの宇治金時への熱い思い!?を伺っているうちに右へならえ・・・
宇治金時にはやっぱり白玉と練乳でしょう♪と、豪華バージョンにして
たーっぷり堪能してきました♪

宇治金時は・・・
[PR]
by lunita | 2006-06-28 23:21 | おいしい*湘南

Birthday Tarte au Mangue

e0016135_21311213.jpg

いよいよBirthdayイベントもクライマックス♪
今年のTOTOの誕生日ケーキは、かねてから作ってみたかった
Tarte au Mangue*マンゴーのタルトにチャレンジしてみました。

もちろんお手本は、女性がこよなく愛するキルフェボンのタルト。
・・・といっても、本家本元はまだいただいたことがなく、HPの画像
Sugareeさんの食体験を元に想像をふくらませ作ってみました。

e0016135_21374141.jpg
タルト台はLUCCA・YUMIさんのSWEETSからレシピを拝借♪
アーモンドパウダーを使い切りたかったので、多めに入れたら厚めの生地に
なってしまいましたが、ボリューム満点の食べ応えあるTarteができあがりました♪

e0016135_21572365.jpg1個¥2000の宮崎産完熟マンゴーには手が出ず、かわいいお値段のメキシカンマンゴーで作りましたが、タルト生地がじゅうぶん甘いのでとってもおいしく、我ながら大満足♪
生地を寝かせる時間が2時間以上+1時間=計3時間以上と時間がかかりますが、時間をかけるだけどんどん期待も膨らみ、おいしさも倍増!
フルーツもたっぷりいただけるので、季節のおいしい
フルーツが手に入ったらまたチャレンジしてみようっと♪
*メキシカンマンゴーは2個使いました
[PR]
by lunita | 2006-06-26 22:13 | おいしい*たのしいイベント

Birthday dinner 第二弾もイタリアン♪

e0016135_011509.jpg

6月は16日の母の誕生日を皮切りに、
17日・私、24日・父・・・と誕生日祝いのメジロオシ♪
だんだん盛り上がっていっていくのか、フェードアウトしていくのかは
その年の曜日で決まるような気がします。
今年は、運良くみんな週末にあたり、盛り上がり年!
その最後を飾るのが、我が家のTOTO。本日26日が誕生日です♪

前回に引き続き、今回もイタリアンでお祝い♪
renrenファミリーも一緒に、6月の合同誕生日会をしました。
(5月はRenrenママパパの合同誕生日*田舎鮨本陣でした♪)

TOP画像は、前菜の盛り合わせ
takakoさんのパーティでいただいたカプレーゼがピンチョス風で
とても食べやすかったので、ちいさいモッツアレラ、トマト、オリーブ(レモン入り)を
ガラスの器に入れて、バジルソースをかけました。
(バジルソースは庭のバジルをすりつぶし、塩、オリーブオイル、レモン汁で味つけ)

手前は、大根を薄く輪切りにし、砂糖をまぶし、しんなりさせたものを
花びらに見立て、お花風に盛りつけた生ハム
緑は縦に長く薄切りにしたきゅうりです。

奥は季節の野菜のコンソメゼリー寄せ。夏にぴったりの涼しげな前菜です♪

前菜の説明が長くなりましたが・・・メインは
[PR]
by lunita | 2006-06-26 00:52 | おいしい*たのしいイベント

街の巨匠のスウィートポテト♪ デセール洋菓子店【茅ヶ崎・他】

e0016135_1415535.jpg

イルパッソで大満足のランチをいただいた後、さらなるおいしいものを求めて
おいしい情報番組「チューボーですよ!」のスウィートポテトの回で
街の巨匠として紹介された、デセール洋菓子店に行ってきました♪
こちらのお店は湘南くいだおれーのSugareeさんのお友達のお店♪
街の巨匠が茅ヶ崎にいた~!と、うれし*オドロキの初潜入です。

e0016135_1423852.jpge0016135_143067.jpg
噂のスウィートポテトは、その名もデセールポテト
千葉県産の紅あずまのみ使用!のデセールポテトは
どーんと大きい400gサイズ¥1200前後(その重さによるので)と、
カットしたもの¥260が販売♪
ひっくり返すと、皮がくっついていてコレもまた旨し!
今回はカットサイズを購入しましたが、ホールで買ったら
もう一切れ・・・もう一切れ・・・と手が出てしまうだろうな~(笑)

e0016135_1432859.jpgお土産用に・・・とお願いすると、ホールサイズの箱に入れて、きれいに包装してくださるので、湘南てみやげとしてもおすすめです♪

HPからお取り寄せもできるので、気になる方はぜひ♪

お店には各種ロールケーキ、
洋菓子もたくさん♪
これは、また行かねば!
e0016135_144259.jpgキャラクターデコレーションもしてくださるので、
お子様の誕生日ケーキに喜ばれるかも♪
(一週間前までに予約です)

Sugareeさんのエントリーはコチラ

■手作り菓子工房 デセール洋菓子店 
茅ヶ崎市南湖 5-18-20 0467-86-7271
Open 10:00-20:00 火休
辻堂店・上永谷店あり
[PR]
by lunita | 2006-06-24 18:00 | おいしい*湘南

il passo イル パッソ再び♪

e0016135_23453298.jpg
先日、湘南くいだおれーのSugareeさんと、あさぞうちゃんと再びil passoへ♪
今回は、ランチタイムに行ってきました♪

お楽しみのお料理は、平日のランチメニューの中から
前菜+パスタ+飲み物¥1500をオーダー♪
パスタはメニューの中から、前回いただいておいしかった
ゴルゴンゾーラのニョッキ、ミートソースのニョッキ
新作いわしとういきょうのブガティーニを選択、3人でシェアしました。

e0016135_031551.jpg真ん中が空洞になっているブガティーニは、
食感がおもしろく、うまみたっぷりな
いわしとも相性バッチリ!
魚系にはチーズはかけないので・・・と
添えられた自家製ハーブパン粉
かけるとこれまたカリカリで絶品!
くせになるおいしさでした。
+¥300でいただけるデザートももちろんオーダー♪
フルーツがたっぷりのったレアチーズケーキ
Taitai用にフランボワーズの
シャーベットを添えていただきました。
シェフお得意のデザートも幸せなおいしさ♪
今回も大満足のひとときでした♪

ところで・・・
[PR]
by lunita | 2006-06-23 23:59 | おいしい*湘南

紫陽花だより Vol.3

e0016135_8312324.jpg

紫陽花には雨が似合う・・・といいつつも、
やっぱりお日様の元で見る紫陽花は、真夏のひまわりのように
気分爽快になりますね♪

こちらは、あるいみ茅ヶ崎の紫陽花の名所ではないか・・・!
と思われる場所の大輪の紫陽花です

実はココ・・・
[PR]
by lunita | 2006-06-22 20:45 | たのしい*湘南

梅しごと

e0016135_0285060.jpg
毎年、恒例の誕生日イベント 梅しごと
今年も記念に漬けました♪

先週の梅酒に続き、今回漬けたのは梅シロップ2種と梅干し

今年は、70kgもの梅を毎年漬ける河童のお母さん
『試しに小梅で漬けてみたら??』とアドバイスをいただき、
梅干しにも初チャレンジ♪
うまくできればTOTOのお弁当用に毎年恒例となりそうですが
さて、どうなるか・・・壁の目くじら様もじっと様子をうかがっています♪

(見事なお花は、くいだおらーのあさぞうちゃんからのプレゼント♪ありがと~!)
(梅酒と並んでいるのは出来上がったやまさくらんぼ酒です)
e0016135_0404954.jpg


***配合メモ***
[PR]
by lunita | 2006-06-20 23:56 | おいしい*もの

紫陽花だより Vol.2

e0016135_22290100.jpg
日曜BBQの予定は、あいにくのお天気で残念ながら前日には中止に・・・
それなら、ゆっくり家で過ごそう・・・と朝起きてみると
予想外に曇りだったので、これはチャンス!と
今がピーク!の紫陽花を見に鎌倉へ行ってきました♪

ところが、やはり、つくころには雨が・・・
しかも、紫陽花には雨が似合うと言ったもので、
あいにくのお天気でもものすごい人出!!
訪れた成就院も長谷寺もゆっくり観賞する余裕のないほど大行列でしたが、
見事な大輪の紫陽花にうっとり♪その魅力に引き込まれていきました・・・・

今回の散策コースは・・・
[PR]
by lunita | 2006-06-19 23:28 | たのしい*湘南