「ほっ」と。キャンペーン


TOTO&Lunita&Taitai    毎日をおいしく*たのしく


by lunita

プロフィールを見る
画像一覧

NOW


Food Direction
********************
**NEW**
LONDON BLOG
おいしい*たのしい
       ロンドン生活


2008.3-2009.3
2013.5.16-
ロンドン駐在中


********************
小木人形HP

お子さま行事の料理

*blog list*
おいしい*湘南
たのしい*湘南
おいしい*おでかけ
おいしい*しょくざい

*おいしい湘南*
湘 南 く い だ お れ ー
湘南番外地
うみいぬ・やまいぬ
patisserieR今日のお菓子
香り&ハーブ・アールグレイ
*たのしい湘南*
mano*cafe
truck-market
oteoさんの花屋生活
ヒトシゴト
Living With Art
*すてきな暮らし*
イエノオト
日織り-hiori-
りばてぃひるでお茶を
Azumi's diary

Lunitaの意味は・・こちら
記事と関係ないTBは削除させていただきます
email:vivashonan@gmail.com
画像等無断使用・転載禁止
copyright (c) 2005- lunita All rights reserved

カテゴリ

全体
おいしい*湘南
たのしい*湘南
おいしい*地引網
おいしい*おでかけ
おいしい*もの
たのしい*家づくり
たのしい*こそだて
おいしい*たのしいイベント
おいしい*たのしいハーブ生活
おいしい*たのしいハワイ
おいしい*たのしい中華街
おいしい*たのしい伊豆
おいしい*たのしい沖縄
おいしい*たのしい仙台
おいしい*たのしいジャカルタ
おいしい*たのしい山梨
TOTO*日曜版
おいしい*おしらせ
UK*London
My blog list
Luna Cooking Club

最新のトラックバック

寒川神社門前団子茶屋 九..
from ++Happy Life
クリスマスイブイブにロー..
from spicy days
Fiore di pes..
from spicy days

以前の記事

2013年 06月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月

タグ

(20)
(20)
(18)
(14)
(14)
(11)
(10)
(8)
(7)
(7)
(5)
(5)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)

人気ジャンル

記事ランキング

画像一覧

<   2006年 02月 ( 26 )   > この月の画像一覧

梅の花に誘われて・・・

e0016135_20202341.jpg先々週は4,5本だった高砂緑地梅の花
ほとんどの木が花をつけ、見ごろを迎えました。
週末は梅めぐりへGO!ですね♪

我が家に届いたTOTOの会社の部署便りにも
「梅の花に誘われて、2月28日に
TOTOさんがジャカルタから帰国・・・・」とあり
まさに文字通り!
梅の花に誘われて
無事、ジャカルタを旅立ちました


明日の早朝には、成田に到着。
8月19日から始まった
ジャカルタ&湘南別々生活も
ようやく終わりを迎えようとしています。

e0016135_20204692.jpge0016135_2021380.jpg
e0016135_20211860.jpgこの間、ご心配くださり、なにかと声をかけて
くださった方々、コメントをくださった方々、
ブログに遊びに来てくださった方々
実際遊んでくださった方々、
ありがとうございました。
この場を借りて、みなさまに感謝いたします♪

さぁ!明日からは、いよいよ本格的に
3人での湘南生活がスタート♪
行きたいところ、やりたいこともたくさん!
いったいどんな出会いが待っているでしょうか・・・
楽しみです♪
こちらでも引き続き、
おいしい*たのしい湘南生活を
お届けできれば・・・と思っています♪
今後ともよろしくお願いいたします。

さて、半年ぶりに再会のTOTOとTaitai・・・
果たしてどんな反応をするのでしょうか
楽しみです♪

○o。。o ○o。。o 半年の軌跡○o。。o ○o。。o 
いままでの日記のリンク集です。(左のBlogのまとめと同じ)
茅ヶ崎が多いですが、湘南へおでかけの際にご参考になれば幸いです。
日記を書いた時点の情報なので、詳細はお店にお問い合わせください。
おいしい*湘南
たのしい*湘南  たのしい*おでかけ
おいしい*しょくざい スィーツなど
[PR]
by lunita | 2006-02-28 21:40 | たのしい*湘南

Selamat tinggal, Jakarta

e0016135_224692.jpg
TOTOです。
半年間で唯一カメラを向けてもいいと思えた時のジャカルタの夕暮れ。
空気の良い日が年間で30日といわれるこの街はいつも淀んでいて在留外国人のみならず地元民も辟易している。事態は深刻なはずなのにそれが好転する様子はない。

私は基本的に,どこにいようがその地その地でなんらかの楽しみを見つけて生活できるタイプだと思っていたけど,今回ばかりはどこか心から生活を楽しむことができないところがあった。
それは大気汚染以外に,
いいレストランへ行って満足のできる食事をしたとしても
その間ドライバーを待たせていることがどこか気になることだったり
自分は冷房の効いた部屋にいて他に部屋が余っていても
メイドは風通しの悪そうな小部屋で寝泊りしてることだったり
ショッピングモールで子供+大荷物をかかえて
小柄なベビーシッターが手ぶらの奥様の後を付いていく光景だったり
来客のために扉を開けることだけが仕事の若者だったり
その階級,経済の格差を受け入れないと自分の生活基盤が成り立たないところに気分を沈ませるものがあったからではと。ここで生活し続けるという場合にはどうしても割り切りが必要だった。その点で観光で身を置いたインドネシアとは大きく印象が違った。

そんな思いとは裏腹にこの国の人達は明るいし,いつも高いホスピタリティーでもって接してくれたことに救われた。そして何よりも,日本に残してきた家族が大過なく過ごせてこれたことが安心した生活を裏付けてたのは言うまでもないわけで。
e0016135_275172.jpg
写真は現地スタッフが催してくれた送別会でのプレゼント。
アンティーク調のなかなかしぶーい柄のショール。TOTOじゃなくてワイフへだって。
温かい心遣い,ありがたく頂戴いたします。よかったですな,Lunita。
ショールなら体形選ばず。細く見えるメガネよりも実用的。

e0016135_282222.jpgというわけで
ジャカルタ便りは今回でおしまい。
帰国後は,日々精力的に練り食い歩いているLunitaからの遅れを取り戻すべく共に食い倒れて行こうと
(実際のところ私は容易に倒れちゃうけどLunitaは食いでは倒れない)
決意新たに
「やっぱりニッポンが一番だべー」
といきたい。

さ,半年ぶりのTaitaiはどんな顔して迎えてくれるのだろう。
この心境はオバちゃんの指によってフィーチャリングされてしまったラーメンを目の前にしたときに似て,気持ちははやるのに手放しで進めねーみたいな,出稼ぎ父ちゃんの切ない男心なのか。

じゃ,次は湘南で。
[PR]
by lunita | 2006-02-26 23:56 | おいしい*たのしいジャカルタ

ロビィ chigasaki

e0016135_0171936.jpgくるま好きTaitaiのコレクションに
あたらしいくるまが仲間入り♪

ロビィ chigasaki inu it funiture
木のくるまです

これは、以前、湘南生活だったかな・・・
タウン情報誌に掲載されているのを見て
バスみたい♪と気になっていたもの

その話をしたら母が茅ヶ崎に来た記念に♪と
Taitaiにプレゼントしてくれました。

Coppaの焼印があるので、これも
何か家具の木っ端だったのかな・・・

お店には・・・
[PR]
by lunita | 2006-02-25 00:27 | たのしい*湘南

くるまのおもちゃ

TOTOがくるま好きとあって、Taitaiのもとへも
たくさんのくるまが集まってきました。

実家にあったビートル風のくるま
出産祝いにいただいたくるま
誕生日プレゼントにいただいたくるま
e0016135_2118059.jpge0016135_21181976.jpg
e0016135_2123395.jpge0016135_21191557.jpgバス
ワーゲンバスも・・・

でも、いまのところ
くるま・・・というより
タイヤがお気に入り
どんなくるまも逆さにし
タイヤをくるくる
まわします
将来なりたいもの・・・
いまのところ
タイヤかな・・・
e0016135_20402460.jpge0016135_21262020.jpg
・・・とおとといUPしようと思って書いた日記ですが、
この2.3日で、いつも以上にくるまを押して遊ぶようになったり
ぶーぶどこ?と聞くと持ってくるようになったり
遊び終わると棚にしまうようになったり・・・と急成長!!

おやばか話ですが・・・
[PR]
by lunita | 2006-02-24 23:59 | たのしい*こそだて

ふきの子・ふきのとう

e0016135_2236578.jpg春の訪れを告げるふきのとう

独特の苦味がたまらないこの春の山菜を
待ち望んでいたファンもおおいのでは?
私も、そのひとり!

今日も朝からあったかごはんに
ふきみそをのせてたっぷり堪能しました♪
(ふきみそはお隣りからのおすそわけ♪)
viva! 日本の朝ごはん♪

お天気もそう長くは続かなそうなので、
午後は、昨日から茅ヶ崎へ来ている
私の母とそろってお散歩へ・・・

e0016135_2251268.jpgすると、思いがけないところで、
ふきのとうを発見!

さて、どこで発見したでしょう???

???
[PR]
by lunita | 2006-02-23 23:59 | おいしい*もの

生チョコ byROYCE'

e0016135_21241993.jpgTOTO実家発!?スウィーツ第2弾はこちら♪
北海道のお土産、大人気北海道物産展でおなじみのROYCE'の生チョコです。

ビター・オーレ・ホワイトなどの定番チョコや季節限定・数量限定品20粒で¥630!ととってもお安く、時には、高級チョコより「ロイズのほうがおいしいね~」なんていうこともある、お味も大満足の生チョコです♪

今回は・・・なにやら、
『山崎』の文字が・・・
そして包み紙も金ピカ!

こちらは・・・
[PR]
by lunita | 2006-02-22 22:51

ごま摺り團子 by松栄堂

先週末から今日まで歩くTaitaiのお披露目に
TOTO実家へ遊びに行ってきました♪
TOTOのスウィーツ好きのルーツTOTO実家には
今回も!いろいろなスウィーツが満載♪

まず登場したのが・・・・
1月に高島屋で開かれていた全国うまいもん市でGETしてきた~と
嬉しそうに語るTOTO母のお気に入りスウィーツがこちら!
e0016135_1727353.jpge0016135_17273180.jpg
岩手県銘菓・松栄堂・しょうえいどうごま摺り團子です。

このごま團子は・・・
[PR]
by lunita | 2006-02-21 22:53

お土産は何?

TOTOです。
帰国までカウントダウンに入りました(ほんとかな)。
土産探しにショップ巡りなんぞしちゃったりしました(大丈夫?)。

e0016135_1235298.jpg【Saberro House】 Jl.Kemang Raya No.10A
1Fはインテリア雑貨と家具がかなりステキに陳列されているkoi galeri。ここの雰囲気はしばらく眠っていた私の購買意欲を掻き立てました。お手頃価格も◎。うちにグラスたくさんあるのにまた買っちゃうし。夫婦湯呑み,Lunitaに大きいほうで飲まれちゃったりするので同じ大きさで夫婦湯呑みになりそうなものを見つけちゃったし。
e0016135_124896.jpgこのソファなんかTaitai用にいい!さすがに抱えてくにはでかい。でも機内で自分で座っちゃえばいいのか。ムリムリ。ということで写真だけ。

2Fはバティックブランドのビンハウス。ファッションだけでなくインテリア小物,器も。いいかなーって思うとお値段もそれなりにしてざますよ。
店内は撮影不可とのことで,お高くとまってざますよ。
ビンハウスのスカーフは中尾彬巻きにも使われてるって誰か言ってたけどほんとかなぁ。


e0016135_125471.jpge0016135_1244078.jpg【ASIATICA】 Jl.Kemang Raya No.41
オーダー家具屋。オーダーしないけど覗いてみました。家具以外の小物というか大物も。Taitaiがまたがるのにもいい大きさのブタがいい味。

e0016135_1252595.jpg【mega seni】 Jl.Panglima Polim VII No.130
門が閉まってると看板もないので他の住宅と同化してお店として認識するのに時間がかかります。陶器,バティック,小物を幅広くこじんまりと。写真の壺は結構悩みましたが,実用性重視で結局踏み切らず。
e0016135_1254262.jpg【BALI Cafe Gallery】 Jl.Wijaya 9, No.23
ドライバーが教えてくれた店。バリもののギャラリーとカフェが併設。ここで1つだけ気になったアイテムがとうがらしの形をしたお香。うーん,キュートなんだけど在庫がないらしい。
他でも気付かなかっただけで普通に売ってそうだよねぇと思いつつ,ネット検索で同じコンセプトのお香は結構ありました。

日本ってなんでも手に入りますね。
実は日曜休みのお店が多くて目星をつけた店の半分は見れてません。次の最後の土曜にかけます。
でも本当はお土産どーのなんてより,私自身が確実に帰ることが一番のお土産だろ,って自分でいうな。
[PR]
by lunita | 2006-02-19 23:19 | おいしい*たのしいジャカルタ

いり番茶 by一保堂

e0016135_23301336.jpgいつも愛飲している一保堂
極上ほうじ茶をUPしたときに、あちこちで
話題にのぼっていたいり番茶

長い間、本店のみの取り扱い&本店にいっても数量制限ありだったようで、なかなか手に入りにくいお茶だったそう。

その人気のいり番茶も今では復活♪
ネットで購入できるので、
ほうじ茶と一緒に注文していただきました。
(ほうじ茶はいつもTOTO実家でまとめ買い)

手元に届いて、まずびっくりしたのは・・・

!!!!?
[PR]
by lunita | 2006-02-18 20:00 | おいしい*もの

食・汁・茅ヶ崎 クイジール茅ヶ崎レシピ本できました♪

茅ヶ崎汁コンテストで選んでいただいた、
えぼしいわし*つみれスープ掲載のレシピ本ができました♪

e0016135_19494024.jpge0016135_1951746.jpg
茅ヶ崎市商店会連合会編集・発行のこのレシピ本には
15種の汁・スープレシピが掲載。
イラストつきレシピやイベントの写真なども掲載され、
ほのぼのする内容となっています。
e0016135_1952588.jpg
今のところ茅ヶ崎商工会議所3階の茅ヶ崎市商店会連合会事務局に
いくといただけます♪
まだ刷り上ったばかりで、どこで配布・設置するかなどまだ決まって
いないそうですがたくさんあったので、どこかで目にしたら、
ぜひぜひお持ち帰りになり、いろいろな茅ヶ崎汁をお楽しみください♪

■茅ヶ崎汁イベント日の日記はこちら
[PR]
by lunita | 2006-02-17 21:44 | おいしい*おしらせ