「ほっ」と。キャンペーン


TOTO&Lunita&Taitai    毎日をおいしく*たのしく


by lunita

プロフィールを見る
画像一覧

NOW


Food Direction
********************
**NEW**
LONDON BLOG
おいしい*たのしい
       ロンドン生活


2008.3-2009.3
2013.5.16-
ロンドン駐在中


********************
小木人形HP

お子さま行事の料理

*blog list*
おいしい*湘南
たのしい*湘南
おいしい*おでかけ
おいしい*しょくざい

*おいしい湘南*
湘 南 く い だ お れ ー
湘南番外地
うみいぬ・やまいぬ
patisserieR今日のお菓子
香り&ハーブ・アールグレイ
*たのしい湘南*
mano*cafe
truck-market
oteoさんの花屋生活
ヒトシゴト
Living With Art
*すてきな暮らし*
イエノオト
日織り-hiori-
りばてぃひるでお茶を
Azumi's diary

Lunitaの意味は・・こちら
記事と関係ないTBは削除させていただきます
email:vivashonan@gmail.com
画像等無断使用・転載禁止
copyright (c) 2005- lunita All rights reserved

カテゴリ

全体
おいしい*湘南
たのしい*湘南
おいしい*地引網
おいしい*おでかけ
おいしい*もの
たのしい*家づくり
たのしい*こそだて
おいしい*たのしいイベント
おいしい*たのしいハーブ生活
おいしい*たのしいハワイ
おいしい*たのしい中華街
おいしい*たのしい伊豆
おいしい*たのしい沖縄
おいしい*たのしい仙台
おいしい*たのしいジャカルタ
おいしい*たのしい山梨
TOTO*日曜版
おいしい*おしらせ
UK*London
My blog list
Luna Cooking Club

最新のトラックバック

寒川神社門前団子茶屋 九..
from ++Happy Life
クリスマスイブイブにロー..
from spicy days
Fiore di pes..
from spicy days

以前の記事

2013年 06月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月

タグ

(20)
(20)
(18)
(14)
(14)
(11)
(10)
(8)
(7)
(7)
(5)
(5)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)

人気ジャンル

記事ランキング

画像一覧

<   2006年 01月 ( 30 )   > この月の画像一覧

DOWNEY EAST 【藤沢】

e0016135_0142930.jpgかつて茅ヶ崎で人気だったCafe DOWNEYが、
2005年5月に藤沢にDOWNEY EASTとして復活。
茅ヶ崎時代からの常連renrenママ&お友達と
一緒に行ってまいりました♪
Renrenママは2月から職場復帰とあって、
平日ランチは今回がラスト。
renrenママの一番行きたいお店に行こう!と、
学生時代からランチやお誕生日会をしたという、
思い出深いDOWNEYで記念ランチです♪
具だくさんのオリジナルサンドイッチと自家製スウィーツが人気のこちらのお店は、ここちよい音楽とゆったりとしたイスで、ゆるゆるな時間をすごすにはぴったりのお店♪
e0016135_0153693.jpge0016135_0172335.jpgテラス席やソファ席もあり、子連れでものんびりとお食事ができおすすめです。Takeoutもできるので、目の前にある藤沢オデヲンでの映画のおとも*にもいいですね♪
今回、みんなで
いただいたのは・・・

こちら♪
[PR]
by lunita | 2006-01-31 22:53 | おいしい*湘南

美しい海~願いを込めて~ 

e0016135_23264428.jpg
耳をすませば、波の音がきこえてきそうなこちらの作品は
茅ヶ崎在住 ステンドグラス作家の石井千晶さんが製作した
「美しい海 ~願いを込めて~」

茅ヶ崎の海が昔のように美しい海に戻るように・・・と
願いを込めて作られた作品です。

こちらの作品との出会いは、11月末。茅ヶ崎市の広報番組でした。
そこで、石井さんのステンドグラスづくり、この作品ができるまでが紹介されていて、
拝見した私は・・・いままでのステンドグラスのイメージが一新、一瞬にして心奪われ
その世界に魅了されていったのでした。

サーフィンをされ、海を、自然を、肌で感じている石井さんだからこそ!の
この素敵な作品は、番組後、茅ヶ崎市役所に寄贈。
3階の広報広聴課に展示されています。
実際、目にした作品は、光の加減によってもその姿が変わり・・・感動ものでした♪

写真やHPなどを、さっそく、ジャカルタにいるTOTOにもメール
同じく魅了され・・・いつか、わたしたちの家のどこかに・・・と
おうちづくりへの夢も膨らむのでした・・・♪
市役所にお越しの際は、ぜひぜひご覧になってみてください♪

石井さんによるステンドグラス作りの教室は
読売・日本文化センターの茅ヶ崎南部にて開講されています。
その他のご相談はHPこちらをご覧ください♪

↓↓↓こちらも必見です♪
茅ヶ崎市広報番組 動画配信中 ガラスの世界に魅せられて ステンドグラスづくり(15分)
日めくり茅ヶ崎・石井さん市役所へ編

**追記 石井さんよりメッセージをいただき・・・
石井さんの工房で開催の、1回の体験講座のほかに、
複数回数の体験講座(ひとつのものが出来上がるコース)
本格的講座(工具購入アドバイス、自宅制作のサポート)、
などいろいろコースを考えられているようです。
自分の作品をおうちの窓枠に・・・なんて素敵な夢が
また一つ広がりました♪
講座については石井さんにお問い合わせください
e0016135_2327413.jpg

その他の茅ヶ崎市役所関連情報
*市役所HPにて毎日更新!の茅ヶ崎情報・日めくり茅ヶ崎
  茅ヶ崎各所で開催されているイベント・講演会などの写真が掲載されているので
  意外なところで自分が写っているかも!?

市役所食堂が残念ながら、2月15日をもって営業終了です。詳しくはこちら
  フィッシュセンターも閉店、そして、こちらも・・・となると、
  茅ヶ崎珍名物サザエオールスターズが食べられるのもあとわずか・・・
  気になる方は、お早めに・・・ (9月に訪問したときの記事
[PR]
by lunita | 2006-01-30 23:15 | たのしい*湘南

てんとう虫のサンバ

e0016135_220355.jpg職場の現地スタッフの結婚式に行ってきました。
二人は,いわゆる職場結婚。
毎昼休みデスクで肩を並べて,仲睦まじく食事してた小柄な背中(新郎)と大きな背中(新婦)が印象的な二人。
親近感すら覚えます。

普段は休みのドライバーに日曜出勤をお願いするも,約束の30分前になって
「息子が熱を出して...」
の連絡。ハイハイ,じゃ,休んでいいよ。タクシーで行くから。
ここでは直前になって家族が病気になることはもちろんのこと,友人が交通事故にあったり,家が浸水したりするのはよくあること。ま,タイミングのよいトラブルはどこの国でもよくありますな。

e0016135_2271370.jpg場所はおされなブティックやレストランが立ち並ぶKemang地区。
けれど地図通りに進むとだいぶ路地裏の住宅街へ。
そして忽然と現れるテントと群集の気配。
配色が印象的なウェルカムボードで二人の会場であることを確認し(ボードの半分が広告っていうのもすごい...),案内されるがままに通された部屋に二人はいました。
e0016135_2293681.jpge0016135_2203827.jpg
きらびやかです。
えーっと何式って言ってたか忘れちゃいました。
ジャワ式でもなくジャカルタの伝統的なスタイルだそうです。
一通りお祝いの言葉を交わすとビュッフェ形式のおもてなしを受けます。
この部屋の入り口に両家のテーブルがあって,それを鑑賞するように屋外に参列者の席が並びます。
見知らぬ日本人にもあれ食えこれ飲めとよくしてくれました。
やっぱりスパイシーなんで,冷房なしだと汗が吹き出ます。なんか一人で汗かいてました。

e0016135_2213795.jpge0016135_2215075.jpge0016135_222082.jpg
一体この場所は何かと尋ねると,新婦のおうち!まさにハウスウエディングの原点。参列者の席は玄関先のようで,敷地はずっと奥まで続いてそう。でかい家だ。バンドまで呼んで地方カラオケ大会さながらのステージまでありました。

さて一体これからどんな儀式が行われるのかとカメラを構えていると
「帰ります?アパートまで送っていきますよ」
と現地スタッフ。あ,もうこれでいいのね,とちょっと肩透かしを食らった思いで,去り際にもう一度新郎新婦に挨拶をしてでかい家を後にしました。滞在時間はものの30分。
ネバーエンディングスピーチを聞かされる日本閣結婚式よりか,すっきりしてていいかもねー。
お幸せに~。

e0016135_2221737.jpg引き出物?に頂いたのはオープナーでした。
各国のオープナーを密かに集めてる義母さまへのお土産です。

ちなみにうちはバリ島でバリ式の人前式なのでした。
参列者は現地調達の民族衣装をまとって仮装大会みたいで楽しかったなー。
日本から式服とドレスを持参した新郎新婦だけが普通だったりして。
ガムランの響きを聞くと,ちょっと特別な気持ちになります。

当時のウエディングドレスが今着れるかっていう議論になって
着れるね!と言い張るLunita。
結局,「切れるね」というところで落ち着いてます,今のところ。
[PR]
by lunita | 2006-01-29 23:19 | おいしい*たのしいジャカルタ

SALON DU CHOCOLAT サロン・ド・ショコラ @新宿伊勢丹

e0016135_20132395.jpg新宿伊勢丹で開催中のチョコレートの祭典!
SALON DU CHOCOLAT~サロン・ド・ショコラ~
今回ばかりはじっくり見たいので、実家の母に
Taitaiを預け、ひとりで行ってまいりました。

「SALON DU CHOCOLAT」は、
フランスで毎年開催されるチョコレートの祭典。
その祭典が伊勢丹で開催されるのは今年で4回目。
全11カ国、55ブランドが立ち並び、
トップショコラティエ約30名が来場!
e0016135_20152360.jpgの豪華な祭典とあって、会場は大盛況。
実演販売があったり、カフェやショコラバーがあったり、
ショコラティエによるデモンストレーションや
カカオの産地、ガーナの民族舞踊が見られたり
イベントも盛りだくさん。

会場にはチョコでできた創作オブジェもあり、
あまーい香りが漂っていました。
←はジャンポール・エ・ヴァンのショコラドレス。
天使や、モナリザもありました♪
e0016135_20155884.jpge0016135_20163848.jpge0016135_20173827.jpg


大興奮のなかGETしたのは・・・
[PR]
by lunita | 2006-01-28 23:59

今日はイタリアンに行これ~♪

『今日はイタリアンに行これ~♪』
『うん、行これ~♪』

さて、問題です。
この二人は何を食べに行くのでしょう。

Ans,パスタとか、ピザ?

正解は・・・
[PR]
by lunita | 2006-01-27 23:21 | おいしい*湘南

パンの蔵【大磯】 茅ヶ崎ルミネに出店中♪**追記あり

e0016135_16302180.jpg今日はTarokenさんTonerikoさんにTBです。

10月にTarokenさんのブログで拝見して以来、とーっても気になっていた
パンの蔵の蔵のライスカレー

先日のTonerikoさんのエントリーで、
←ころんと
←かわいい
天茶丸を拝見したら
ますます食べたくなって、25日から
茅ヶ崎ルミネのウィークリースウィーツで
出店中のパンの蔵に早速行ってまいりました。

パンの蔵は・・・
[PR]
by lunita | 2006-01-26 18:32 | おいしい*湘南

1月25日はともだちの輪の日!?

e0016135_22443562.jpg今日はお隣りHOUちゃん宅で持ち寄りランチ。
先日、素敵な贈り物をしてくれた北海道の友人の帰省に合わせての集まり会でした。
思い返せば去年集まったのも1月25日。
昨日の弄堂里の偶然に驚いたかと思ったら、またまた驚きの同日集会?でした。

でも、もっとびっくりなことといえば!
都内から移住組みの私とお隣りHOUちゃんパパが、同区内隣町出身だったこと。
お隣に引っ越してきて1ヶ月位経ったある日、ふとした会話からそのことが発覚。
私がHOUちゃんパパの町にある幼稚園に行っていたので共通の知り合いが多く、びっくりしたものでした。

そして・・・
[PR]
by lunita | 2006-01-26 00:00 | おいしい*たのしいイベント

うど

e0016135_19593248.jpgうどの旬は春ですが、今では一年中を通して
手に入れることができるようになりました。
うど好きにはうれしい限り♪
とはいえ、やはり、年を越えてからいただくのが
おいしい!と、今頃から食卓にあがることが多くなります。

そのままでもサラダ、酢みそ和えなどさっぱり味で楽しめ、煮ても、焼いても、揚げてもおいしい万能食材。
皮も金平にでき、捨てるところがない優秀食材ですね♪

お店で立派なうどをみたときに、天ぷら(穂先)と肉巻き(中味)、金平(皮)が食べたーいと買ったのですが、河童で酢みそ和えと天ぷらをいただいたので今回は・・・

はじめて・・・
[PR]
by lunita | 2006-01-25 20:22 | おいしい*もの

1月24日は弄堂里(ロンタンリ)の日!?

e0016135_22251577.jpg週に何回食べても飽きない中華♪
一人だと作る量も品数も限られてしまうので、たっぷり食べたいな~とママ友3組をお誘いして茅ヶ崎サティ並びの弄堂里(ロンタンリ)に行ってまいりました。
こちらのお店はTOTOが小籠包研究に熱心だった頃に行って以来の再訪。
いつのことだったかな~と小籠包ファイルの画像を見返すと・・・なんとびっくり、
2004年1月24日!!でした(*o*)

数々の偶然はあるけれど、ココまでも・・・
何かあるのでしょうか・・・

さて、いただいたお料理は・・・
[PR]
by lunita | 2006-01-24 23:59 | おいしい*湘南

便利GOODS

TOTOが帰国してから切ろうと思っていたTaitaiの髪も
伸びに伸びて、ひょろひょろに・・・

髪が伸びたら筆にしよう!と楽しみにしていたのですが、
いかんせんひょろひょろすぎて極細面相筆しかできない!?
と、泣く泣く断念(^^:

ふつうに散髪することに・・・・

散髪をお願いしたTOTO父が上野の刃物屋さんでGETしてきたのがコチラ↓
e0016135_20143393.jpg

e0016135_20144728.jpgHAIRDRESSER Sabo Sスイス製です。
上下、向きを変えて表裏と、
4通りの使い分けができる優れもの。

じっとしていないTaitaiでも
髪をつまんで、さっと切ることができ
安全で、使いごごちも抜群!
なにより、このかたち、レトロっぽさ
お気に入りです♪

ネットで調べたらあまりHITしなかったので
レアものかしら!?
と思ったら、販売元;松山カットラリー
販売されていました。
子どもからお年寄りまで幅広く使える
散髪便利GOODS♪
おうちにひとついかがですか?
[PR]
by lunita | 2006-01-23 22:41 | たのしい*こそだて