TOTO&Lunita&Taitai    毎日をおいしく*たのしく


by lunita

プロフィールを見る
画像一覧

NOW


Food Direction
********************
**NEW**
LONDON BLOG
おいしい*たのしい
       ロンドン生活


2008.3-2009.3
2013.5.16-
ロンドン駐在中


********************
小木人形HP

お子さま行事の料理

*blog list*
おいしい*湘南
たのしい*湘南
おいしい*おでかけ
おいしい*しょくざい

*おいしい湘南*
湘 南 く い だ お れ ー
湘南番外地
うみいぬ・やまいぬ
patisserieR今日のお菓子
香り&ハーブ・アールグレイ
*たのしい湘南*
mano*cafe
truck-market
oteoさんの花屋生活
ヒトシゴト
Living With Art
*すてきな暮らし*
イエノオト
日織り-hiori-
りばてぃひるでお茶を
Azumi's diary

Lunitaの意味は・・こちら
記事と関係ないTBは削除させていただきます
email:vivashonan@gmail.com
画像等無断使用・転載禁止
copyright (c) 2005- lunita All rights reserved

カテゴリ

全体
おいしい*湘南
たのしい*湘南
おいしい*地引網
おいしい*おでかけ
おいしい*もの
たのしい*家づくり
たのしい*こそだて
おいしい*たのしいイベント
おいしい*たのしいハーブ生活
おいしい*たのしいハワイ
おいしい*たのしい中華街
おいしい*たのしい伊豆
おいしい*たのしい沖縄
おいしい*たのしい仙台
おいしい*たのしいジャカルタ
おいしい*たのしい山梨
TOTO*日曜版
おいしい*おしらせ
UK*London
My blog list
Luna Cooking Club

最新のトラックバック

寒川神社門前団子茶屋 九..
from ++Happy Life
クリスマスイブイブにロー..
from spicy days
Fiore di pes..
from spicy days

以前の記事

2013年 06月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月

タグ

(20)
(20)
(18)
(14)
(14)
(11)
(10)
(8)
(7)
(7)
(5)
(5)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)

その他のジャンル

記事ランキング

画像一覧

<   2005年 11月 ( 33 )   > この月の画像一覧

○○記念にオリジナルラベルはいかがですか♪ 十一屋 水澤酒店【茅ヶ崎】

e0016135_21465289.jpgその佇まいが素晴らしく、古民家好きにはたまらないエメロード商店街の老舗酒屋さん十一屋 水澤酒店
以前、Sugareeさんがブログで紹介されているように、店内には蔵元と同じ2000リットルもの大きなタンクが2基も鎮座。量り売りされています。
お酒は大吟醸生原酒、純米吟醸生原酒の2種類。500ml~一升瓶、黒瓶、瑠璃瓶様々な瓶が用意されているので、用途によって選ぶことができます。
e0016135_2216510.jpg今回は、お隣りHOUちゃんパパから、
宇宙飛行士 野口聡一さんが
茅ヶ崎に来た際にお召し上がりになったお酒がある!

と聞いたので、ぜひ、野口さんのように夢をもって育って欲しいと、Taitai1歳記念の祝い酒をGETしに行きました♪
そのお酒が←こちら大吟醸生酒です。
女の子だったら中国のように紹興酒を庭にでも埋めようかと思いましたが、男の子なので!?これからは毎年、誕生日にここの生原酒をいただくことに決定~♪
20回目でやっと一緒に飲める!というのもいいかも(笑)
そして・・・記念のラベルは↓なんと足型です♪
e0016135_22191252.jpge0016135_22193314.jpge0016135_22195233.jpg





e0016135_2384735.jpge0016135_22385660.jpg手すきの和紙ラベルには自由な文字を入れることができ、このように足型、手型も入れることができます♪最初、手型にしようとしたのですが、Taitaiはまだ手を広げたままにすることができず断念。2歳は手型にすることにし、今回は足型の横に名前と誕生日を入れてもらいました。右足型はTOTO実家へ、左足型は私の実家へ送り、祝い酒の準備は万端です♪
e0016135_23101952.jpge0016135_23105281.jpg
お子様が野口さんの先輩ということで、交流も深く、なんと、野口さんが胸に着けて宇宙へと飛び立ったワッペンが寄贈されていました!光のメッセージからいろいろな野口さんイベントに参加してきたので、かなり感動ものでした♪全クルーサイン入りの写真も必見です♪
e0016135_23245772.jpg生酒の他、お店オリジナルの焼酎南郷力丸も販売。
42度の焼酎もあるので焼酎好きの方にはオススメです♪
お酒の紹介チラシもご主人の手書きで、その買い方を書き記した地酒蔵すごろくもイラストつきで楽しいです♪
いろいろお話を聞いていると、野口さん歓迎イベント@中央公園にはられていたクルーの似顔絵はご主人によるものだと判明!
そのときにいただいたディスカバリー風船も奥様が膨らませていたそう!風船もまだ膨らませて遊んでいますよ~。
中央公園で似顔絵の前で写真をとったんですよ~。
なんて野口さん話で盛り上がり、ふと机をみると・・・

な・なんと・・・
[PR]
by lunita | 2005-11-30 00:25 | おいしい*湘南

香菜*パクチー*コリアンダー

e0016135_225424.jpgコリアンダーは、パクチー(タイ)・香菜(中国)・・・と呼ばれ、アジア各地で好まれていますが、名前も南京虫からつけられたように「虫くさい」と言う人も多く、日本ではまだ、好きな人とまったくダメな人の両極端にわかれる食材ではないでしょうか?
中南米ではシラントロと呼ばれ、トマトサルサには欠かせないハーブ。Chileでもレストランにはかならず食卓に自家製サルサがおいてありどの料理にもかけていました。
そのおかげで?かけないとどこか物足りなく、シラントロ中毒!?のように、日本に帰ってきてからもトマトサルサを冷蔵庫に常備していました。
そんなコリアンダーも今では、毎日食べたいとは思いはしないものの、定期的に食したいものとして我が家の食卓にあがります。

e0016135_23184374.jpg今回は、TVで
生春巻きの皮を作る様子inベトナム
を見て、無性に食べたくなったので、
○鮮茅ヶ崎市場へと繰り出て、香菜をGET♪
エビ、鶏肉、うなぎの3種類作りました♪
その他の具は香菜+きゅうり+しそ+春雨
うなぎバージョンには、しそを多めに入れ、香菜の代わりにクレソンを入れました。
ソースはスイートチリソース
シンガポールチリソースの2種をお好みで♪
ニラを入れなかったので、シンガポールチリソースのにんにくがよく効き、味に深みを増しておいしかったです♪鶏肉との相性も◎でした。
うなぎは何もつけなくてもたれの味でいただけるので、生春巻きの皮さえあれば、巻く野菜はなんでもいいのでちょっとした1品、お子様にもオススメです♪たくあん、三つ葉を入れてもおいしいです♪
e0016135_23573759.jpg今回の香菜はいつもの¥98ではなく¥128の大袋入りを買ったので、うれしい香菜ざんまい!
香菜とクレソンのサラダを作りました♪
作り方は・・・
香菜、クレソン、もやし(生)と混ぜ合わせ器へ
油でしめじを炒め、
酒少々、輪唐辛子、ナンプラーで味つけし
火を止め、最後にレモンをきゅっと絞った
きのこドレッシングをかけていただきました。
カシューナッツも砕いて散らすと
アクセントになっておいしいです♪

苦手な方にはレシピを読むこともつらいことと思われますが、香菜好きにはたまらない1品ですね♪
e0016135_0112142.jpg一人だとなかなかしませんが、香菜とえびのかき揚げもおすすめです。
まだまだ残っているので、明日はえびと炒め物にしていただこう♪
○o。。o ○o。。o ○o。。o ○o。。o ○o。。
このように、素材で書いてきた日記もたまったので、おいしい*しょくざいとしてまとめてみました。こちらは自己満足なまとめですが、ご興味のある方はご覧になってください♪
おいしい*湘南たのしい*湘南も随時更新中です♪
[PR]
by lunita | 2005-11-30 00:20 | おいしい*もの

おいしい*しょくざい

e0016135_1822432.jpge0016135_18204851.jpg青パパイヤ アボカド おかひじき オクラ  ゴーヤ
コリンキー そうめん南瓜 バターナッツ うど
冬瓜 葉唐辛子 香菜 枝豆 きゅうり こごみ
みどりナス  きんちゃくナス  水ナス むかご
粕漬けいろいろ ゆず はすいもの茎 たけのこ
金針菜*乾燥 花オクラ 菊花・もってのほか おから
e0016135_15285665.jpge0016135_1539396.jpge0016135_15392712.jpgプチヴェール わさび菜
コールラビ
湘南産藤稔収穫   梨瓜 
沖縄マンゴー 
スネイクフルーツ
甘夏
e0016135_13434194.jpg新しょうが 梅酒&らっきょう漬け 梅しごといろいろ 
粕漬けいろいろ
巨大ズッキーニ e0016135_149459.jpg
e0016135_18255162.jpge0016135_18323615.jpge0016135_18535672.jpg烏骨鶏卵 長寿卵 
放牧自然卵
鶏もも肉 豚タン
ベーコン  軟骨スモーク  
レバーソーセージ 
ミミガー 雲呑の皮

e0016135_18415549.jpge0016135_19244668.jpg車麩 マルドンシーソルト
黒七味(原了郭) 島小とうがらししょうゆ 石垣島ラー油 
シンガポールチリソース サンバル
アンチョビ入りオリーブ(Hero) 
パルミット(やしの木の穂先) ビーツ(瓶詰め) 
牛タン(べこ政宗)  とり農園 胡麻豆腐(西光亭)
e0016135_15442243.jpg古樹軒(ふかひれ小籠包)
ほうじ茶(一保堂) いり番茶(一保堂)
おいしい*おうちごはんe0016135_15501614.jpg
e0016135_1592973.jpgタコスランチ おうちカフェ お取り寄せBBQ 沖縄料理 Chile料理 もちよりランチ X`masディナー 生牡蠣 
 七草粥 
洋風ランチ TOTO飯 TOTO's Burthday
マンゴータルト Lunita's Birthday
ハワイアンパーティ@さとみんち
おいしい*ブレッド&スウィーツ
e0016135_15445873.jpge0016135_15525264.jpgPAUL VIRON
Boulangerie JEAN FRANÇOIS パンの蔵
e0016135_2230030.jpge0016135_22344560.jpgプリン(南葉山マーロウ) かぼちゃプリン(えぼし)
かぼちゃプリンetc(西光亭)  プリンetc(CAFE VERY) 
クイーンココン(harbee's)
トラピスト ガレット マルセイチーズ&ビスケット  
七尾鳥居醤油ロールケーキ 自由が丘ロール屋 
7Dドライマンゴー 笑うスイーツ
e0016135_1547209.jpge0016135_1523140.jpgJALファーストクラスチョコ(Il du chocolat) 
公園通りの石畳(シルスマリア) 
ボードウォーク(葦) 
ロイズ(生チョコ) pave(Michel Chaudun) 
シャポー&ノワール ショコラ(satie)
オレンジチョコレート(タカラヤ)
じゃがポックル(北海道限定) じゃが彩シリーズ

e0016135_14462464.jpge0016135_14475242.jpg和菓子(冨士美) 金沢銘菓(諸江屋・森八) 花びら餅 
両口屋是清 おせんべいやさん本舗
ごま摺り団子(松栄堂)
究極のチーズケーキ パルミ(オーダーチーズ・ドットコム)

[PR]
by lunita | 2005-11-29 23:54 | My blog list

蚊取り線香の新しいカタチ

e0016135_036471.jpgTOTOです。
ローカルのCMで以前から気になっていたものがありまして。
まあ見ればその通りの蚊取り線香なんですけど,この形って見たことがない。
CMでまずその形に見入って,どうもその形に蚊取り効果の秘密があるらしく(説明しているようだが内容はよくわからない),高田純次ばりに目を見開いてその威力にみんな驚くというもの。むむ,なんだこれはと,一種の深夜番組通販商品的好奇心をそそられ早速実物を手に入れてみたのがコレ。
うむ,確かにこの形は斬新だ。
早速焚いてみると,たまたま通りかかったアリが即死!
なんてことはあるわけがなく,煙は平々凡々に立ち上る。
金鳥の蚊取り線香と比べると荒削りな感じだが,線香花火の燃え尽きたあとの匂いに似て,どこか夏の終わりを思わせるノスタルジックな気分に。

e0016135_0365276.jpgでもずっと嗅いでるとさすがに燻される。

さて,この形に隠された秘密というのは,どうも要所要所にできた角にあるようで,その角を指して【EXTRA TENAGA】(TENAGA = ENERGY)と説明書きがある。
角のところに火が到達すると断面積が広くなるので煙が一時的に多く発生...
なるほどー
というか,本当にそれでいいのか?
そんな一時的な変化に蚊取り効果を期待していることをウリにしていいのか?

それに引っかかったのが私です。

ちなみに駐在以来,私の日常生活環境では蚊にお目にかかっておりません。
持って帰って日本で試そう。
欲しい方はご連絡を。
[PR]
by lunita | 2005-11-28 00:40 | おいしい*たのしいジャカルタ

バターナッツ

e0016135_235124.jpg日曜日はTOTOの日なのですが、さっきチャットの途中にいきなりログアウト。いまだログインしていないのでもしかしたら、また停電なのかもしれないので、以前載せそびれたこちら、バターナッツカボチャをご紹介♪

農協、市場へいくと、おもしろ野菜をみつけてはGETするのですが、こちらは、夏に秩父へ行ったときに寄った農協でGET。ちょうど秩父へ旅立つ前、ご近所Bloggerアンジェラさんが記事にUP♪食べたことがなく、気になっていたので発見したときは、きゃぁ~あった~☆と即買いしました。
アンジェラさんの記事を再び読むとトネリコさんたいたいさんもお店で召し上がっていました~♪
e0016135_0131619.jpge0016135_017744.jpg断面はこんな感じで、種の位置が下の丸い部分だけ!
Taitaiも気になるのか種をほじほじしていました。

こちらは売り場の様子
山積みになったバターナッツカボチャは、その形から、こちらではひょうたんかぼちゃという名で売られていました。
e0016135_0334165.jpgポタージュがおいしい!とのことだったので、
さっそく冷製ポタージュに♪
栗かぼちゃとはひと味違って、うす甘く上品なお味でした。
以前の記事はこちら

夏~秋に収穫されるこのバターナッツは、年越しまでもつそう♪
冬瓜のような年越し野菜のこのバターナッツ。
まだ市場に出回っているかもしれませんね。
発見したらぜひ、ポタージュをお試しください♪
[PR]
by lunita | 2005-11-27 23:59 | おいしい*もの

マンゴーぷちマニア

e0016135_18543556.jpgマンゴーマニアのSugareeさんにはおよびませんが、我が家もみんなマンゴー好き♪
そんなマンゴーぷちマニアの私たちに
「これ、どうぞ~」とご主人が台湾から持ち帰った大事な大事な7Dドライマンゴーをお裾分けくださったSugareeさん。多謝!多謝!
マンゴーマニアの間で話題の7Dドライマンゴーは噂どおりのおいしさでパクパクパク・・・
気づいたらなくなってました・・・(*o*)

そんなこんなで、このとき(9月頃)は、Sugareeさんおすすめの食べ方ができず、ちょっと後悔していたのですが、うれしいことに!台湾旅行した友人が「Sugareeさんのブログに載ってたこれ、買ってきたよ~」とお土産にくれました♪

やった~~♪♪
[PR]
by lunita | 2005-11-26 23:58 | おいしい*もの

湘南ラー戦 ただいま秋の陣 投票中です

*2007年3月4日閉店しました

e0016135_2171428.jpge0016135_2173627.jpg前に品達をご紹介したときに、ちょっと話題になった茅ヶ崎サティ内の湘南ラー戦。こちらは、ニートが話題となっている中、やる気のあるものを育て、選挙を勝ち抜いた大将の出店を完全バックアップするおもしろい形態の会社ムジャキフーズが手がけています。
詳細はこちら
現在、4人のラーメン職人が順位を競っている湘南ラー戦
一見、和やかな雰囲気の店内なのですが、投票により最下位の職人は退店、
1年を通して1位の座に君臨した職人には賞金と自店を持てる栄誉が
与えられるという熾烈な争いが行われています。

その戦いの場は・・・・
[PR]
by lunita | 2005-11-25 23:42 | おいしい*湘南

Le Deco 【茅ヶ崎】

e0016135_22503967.jpg8月末にNew OpenのLe deco

そこにあるだけで、ちょっと幸せな気分になれる。
ちょっとだけ、ほっと暖かい気持ちになれる。。
そんな癒しの空間を作る・・・
それがルデコのコンセプトです。
(HPより)

店内に入ると・・・

。O ○ 。 O ○
[PR]
by lunita | 2005-11-25 00:15 | たのしい*湘南

おうちで楽しもう♪1Coin Lunch♪

だんだん寒くなってきたので、これからはお友達集まって、
おうちLunchの回数が増えそうです♪
今回は、フレスポ茅ヶ崎で食べごろのアボカド¥68を発見!
これは、タコスだ~!とお隣のHOUちゃん&ママ、
Renren&ママを呼んで、急遽、タコスランチを開きました♪
おうちLunch第2弾*タコスランチです♪

e0016135_22163095.jpgいつもは粉から作るのですが、担当のTOTOがいないので、
今回はKaldiでトルティーヤを購入。
タコミックスやアボカドチップス、チェダーチーズもあわせて購入しました。
子どもが大きくなったら皮から一緒に作るのも楽しいですね
e0016135_2216595.jpg
トマトサルサはいつもより具をちょっと大きくし、タコス仕様に♪

→→→→→
こんなかんじに
できました♪

e0016135_22575820.jpgトルティーヤが8枚しかなかったので、
タコライス風
レタス+ご飯、具バージョンも♪
さっぱり味でおいしく、ヘルシーですが
ついたくさん食べたくなるのでダイエットには向かないかも(笑)

あたたかい1皿は、北海道から届いたじゃがいもをたっぷりつかったグラタンにしました♪e0016135_2259175.jpg
南米には、マッシュポテト、ひき肉、オリーブ、ゆで卵などを重ねたグラタン、パステル・デ・パパというお料理があり、南米系パーティの時は必ずつくるのですが、今回はひき肉が重なっているのでちょっと変えてじゃがいもと鶏肉のグラタンにしました。ホワイトソースは小麦粉、バター、牛乳を電子レンジで加熱した簡単バージョンです。
子どもたちも食べられ、一緒に楽しめました♪


e0016135_23265767.jpge0016135_016096.jpg

デザートは、用意していたマチェドニア(角切りフルーツのデザート)に
HOUちゃんママお手製のパイナップルのババロアをのせ、
おいしいコラボデザートになりました♪
そして、おうちCafeの強い味方、Nespresso C290で淹れたエスプレッソに
シルスマリアの生チョコを添え、Lunch後も育児話やおいしい話に花が咲きました♪

材料費¥500+持ち寄りのこのLunchは名づけて1Coin Lunch♪
次は、Sugareeさんオススメポン・デ・ケージョの素を使ってピンチョスLunchも魅力的。
食べに行きたくてもなかなか行かれないのでおうちでガレットLunchもいいな~♪と
まだまだ、この1Coin Lunchいろいろ楽しめそうです。
[PR]
by lunita | 2005-11-24 00:15 | たのしい*こそだて

まんまるメンチカツ 旭屋【茅ヶ崎】

e0016135_2155919.jpg茅ヶ崎汁のイベントの後、Sugareeさんご夫婦に今月NEW OPENのフレスポ茅ヶ崎へ連れて行っていただきました♪。おなじみのお店が立ち並ぶのですが、なかでも印象的なスーパーAVEはチラシ広告なし!そのかわり商品はいつでもお安くをモットーにしているお店。広告に力を入れていないところはHPをみてもすぐわかります。
店内には外国産の野菜や果物も多く、普段は避けるのですがトンガ産のかぼちゃなど珍しい産地のものがあり、逆に気になったり♪
おもしろい発見がありそうです。
フレスポを一周し、お買い物を終えたところで、「Lunitaさんにぜひ食べてもらいたいものがあるの、メンチカツなんだけど~」とSugareeさん♪
メンチカツの一言で、私の食いしん坊アンテナは一気にピーンと張りました!
もしや、あの丸いメンチでは!!???

そうです!あの丸い・・・・
[PR]
by lunita | 2005-11-23 00:00 | おいしい*湘南