TOTO&Lunita&Taitai    毎日をおいしく*たのしく


by lunita

プロフィールを見る
画像一覧

NOW


Food Direction
********************
**NEW**
LONDON BLOG
おいしい*たのしい
       ロンドン生活


2008.3-2009.3
2013.5.16-
ロンドン駐在中


********************
小木人形HP

お子さま行事の料理

*blog list*
おいしい*湘南
たのしい*湘南
おいしい*おでかけ
おいしい*しょくざい

*おいしい湘南*
湘 南 く い だ お れ ー
湘南番外地
うみいぬ・やまいぬ
patisserieR今日のお菓子
香り&ハーブ・アールグレイ
*たのしい湘南*
mano*cafe
truck-market
oteoさんの花屋生活
ヒトシゴト
Living With Art
*すてきな暮らし*
イエノオト
日織り-hiori-
りばてぃひるでお茶を
Azumi's diary

Lunitaの意味は・・こちら
記事と関係ないTBは削除させていただきます
email:vivashonan@gmail.com
画像等無断使用・転載禁止
copyright (c) 2005- lunita All rights reserved

カテゴリ

全体
おいしい*湘南
たのしい*湘南
おいしい*地引網
おいしい*おでかけ
おいしい*もの
たのしい*家づくり
たのしい*こそだて
おいしい*たのしいイベント
おいしい*たのしいハーブ生活
おいしい*たのしいハワイ
おいしい*たのしい中華街
おいしい*たのしい伊豆
おいしい*たのしい沖縄
おいしい*たのしい仙台
おいしい*たのしいジャカルタ
おいしい*たのしい山梨
TOTO*日曜版
おいしい*おしらせ
UK*London
My blog list
Luna Cooking Club

最新のトラックバック

寒川神社門前団子茶屋 九..
from ++Happy Life
クリスマスイブイブにロー..
from spicy days
Fiore di pes..
from spicy days

以前の記事

2013年 06月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月

タグ

(20)
(20)
(18)
(14)
(14)
(11)
(10)
(8)
(7)
(7)
(5)
(5)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)

その他のジャンル

記事ランキング

画像一覧

<   2005年 10月 ( 37 )   > この月の画像一覧

小籠包研究家TOTO*発祥の地【南翔】へ行くの巻

ジャカルタの鼎泰豊で新しい出会いをしたTOTO。
そのTOTOの体内の水分の40%が小籠包のスープだった頃(2004年2月末)、
そのルーツを探れ!といわんばかり、発祥の地*南翔へ旅に出ました・・・
e0016135_22354355.jpge0016135_22331021.jpg


小籠包好きはこちらへGO♪
[PR]
by lunita | 2005-10-31 23:41

No Pork! 鼎泰豊(ディンタイフォン)ジャカルタ店

TOTOです。
私は専業主夫,副業サラリーマンですが,ライフワークに小籠包研究というのがあります。私の中で小籠包は餃子の虜とは一線を画し,食の打上げ花火と形容するほどそれに魅了され,かつて体の水分の40%は小籠包のスープじゃねーかと思えるくらい没頭した時期がありました。しかし人間は中庸が大事ですね。熱烈的恋心が冷めやすいのと一緒で,ここのところ下火になっていました。

e0016135_245215.jpgしかし,その恋心に再び火をつけたのは一枚のチラシ。
あの有名な鼎泰豊(Din Tai Fung)がジャカルタ市内に!しかもなんだこれ?No Pork?
つまりイスラム圏での出店を配慮した鼎泰豊の苦肉の策というわけです。世界8カ国に鼎泰豊あれど,豚肉を使わない小籠包を出すのはここだけではないでしょうか。これは小籠包魂を震わすに十分,どんな肉を使ってどこまで本物に近づけたのか,食べずにこの地は去れねぇ,というわけで同僚2人を誘って行ってみました。そこで我々を待っていたものは...

次週に続く...

ホントに?
[PR]
by lunita | 2005-10-30 23:40 | おいしい*たのしいジャカルタ

山手線0km!?

前回行ったときは気づかなかったけど、ecute品川の入口の近くにこんなものを発見!
e0016135_1204036.jpg


なにかな???
[PR]
by lunita | 2005-10-29 23:12 | たのしい*こそだて

再びecute品川へ wanofu.

e0016135_222295.jpg10/1に品川駅にOPENしたecute品川
先日初潜入したときにあまりの人に尻込み、買いたいものも買えずじまいだったので、再び潜入♪
湘南くいだおれーのSugareeさんと
創作懐石料理のお店wanofu.でエキナカランチしてきました♪

さてさてエキナカランチは・・・
[PR]
by lunita | 2005-10-28 23:59 | おいしい*おでかけ

金糸瓜 ~そうめん南瓜~

e0016135_20105754.jpg夏の野菜*金糸瓜
俗称そうめん南瓜(そうめん瓜)と呼ばれ、茅ヶ崎産もあるそうなのですが、これは、TOTO姉にいただいた埼玉県産のもの♪
夏にリポートしそびれ、そのままにしていたのですが、来年チャレンジするときに忘れては困る!と思い季節外れなのですが、ご紹介させていただきます。

切ってみると???
[PR]
by lunita | 2005-10-27 21:09 | おいしい*もの

truck market @まいにスープ

e0016135_17524848.jpg

先日コメントをいただいたmizutamaさま。気がつけば、とてもかわいい移動式雑貨屋さん
truck marketのオーナーさまでした。以前、TV(ブランチの姫様コーナー♪)で拝見したことがあったので、おおーっと嬉しくなり、HPをおたずねすると・・・なんと、まいにすーぷさんの前で出店との情報が!!これは、いかねば!とさっそく遊びに行ってまいりました。
e0016135_183113.jpge0016135_1831447.jpg
e0016135_18101721.jpg赤い幌のついた荷台に並ぶ、雑貨やジュエリー、キッチン道具はどれもかわいく、見ているだけでも楽しい♪女の子の憧れがいっぱい詰まったドリームカーといったかんじでした♪

ランチが終わったらゆっくりはいけ~ん♪と思ったら、突然雨が!夕方からといっていた雨も待ってはくれず、残念ながらそこでClose。わずか2時間足らずのOPENでした・・・残念。

それでも、最初に欲しいと思ってKEEPしていたほうろうのスープポット(←手前のベージュ)は無事GET~♪こちらは、休日の海ごはんのスープ用にしようと、HPを見たときから購入を決めていたのでした。使う日が楽しみ♪
e0016135_19345858.jpg今後もまいにスープさん前(11/14)、葉山*旭屋牛肉店さん前(明日ですが、雨かな~!?)で出店。出店日はHPでご確認ください♪
ご主人が車で出かけた後、あいているマンションの駐車場に来て~というご要望にも応えてくださるそう。お友達を集めてのパーティやイベントに来ていただくのも楽しそうですね♪

truck market 移動式雑貨屋さん
(追記)残念ながら、2005年末をもって一時休業となります。
またどこかでお会いできる日を楽しみにしましょう♪


○o。。o ○o。。o ○o。。o ○o。。o ○o。。o

ところで、まいにスープの店内はただいまハロウィン一色です♪
e0016135_20125999.jpge0016135_19552786.jpge0016135_1955516.jpg
e0016135_19582565.jpge0016135_20133643.jpgかわいいハチさんの変装GOODSも販売中♪29日にはハロウィンおはなし会が開かれます。ご興味ある方はお店にお問い合わせを♪かわいい変装して参加!なんていうのも楽しいですね。期間限定のかぼちゃのチーズケーキもおすすめです♪これからはスープのおいしい季節。寒い日はまいにランチ&キッズルームで遊ぶコースもいいかも。
e0016135_2073322.jpge0016135_2074950.jpge0016135_208447.jpg
■まいにスープ 茅ヶ崎市茅ヶ崎230-14 0467-55-1613 
         不定休ですのでお問い合わせを・・・ 11月は19.20.27.28がお休みです。
[PR]
by lunita | 2005-10-26 20:24 | たのしい*湘南

のんびりお散歩@井の頭通り~代々木公園*原宿

e0016135_19305895.jpg先週末は実家へ。
お天気も良かったので
電車には乗らず井の頭通りを散策することに♪
前回の代々木上原散策と同じく東京ジャーミィ(モスク)からStart~

すっかりきれいになった井の頭通りをずーっと歩くのは初めて。いつも車でサーっと通ってしまうので気になるお店をいろいろチェック♪

のんびりお散歩の続きはこちら♪
[PR]
by lunita | 2005-10-25 22:20 | たのしい*こそだて

赤とんぼ ='|'=  R134にて

e0016135_1772913.jpg
茅ヶ崎市の花:アカシア、鳥:シジュウカラのように市の虫というものがあったら、
間違いなくこの赤とんぼが選ばれることでしょう。

というのも、誰もが歌ったことがあるであろう童謡*赤とんぼ
作曲家*山田耕筰氏により、昭和2年に茅ヶ崎で作曲されたものだから。

e0016135_21204491.jpg夏まつりで踊られる茅ヶ崎音頭も茅ヶ崎赤とんぼ音頭といい、
童謡*赤とんぼを編曲したもの♪視聴は・・・こちら♪(音が出ます)
*ちがさきタウンネットのHPより
e0016135_178991.jpge0016135_1782397.jpg
そんな童謡*赤とんぼ発祥の地*茅ヶ崎では、この時期、
各所で赤とんぼを目にすることができます。
とても人なつっこく!?指を伸ばせばとまり、気づけば
お昼寝するTaitaiの帽子にもとまっていました♪
ちょっと嬉しい小さい秋の贈り物でした。

<お知らせ>
11/23・祝 に、茅ヶ崎市民文化会館にて、没40年 「山田耕筰」を讃える音楽祭が開かれます。歌を聴いたり歌ったりと盛りだくさんの音楽会で楽しめそうです♪
ちなみに、こちらのプログラムは湘南でスローなライフスタイルを・・・のエビケンさんデザインです。
[PR]
by lunita | 2005-10-24 21:53 | たのしい*湘南

made in maid ごはん【SOTO編】

TOTOです。
日曜夜中のサザエでございまーす。
さて,私は仕事柄接待のような外部との接触がないので,仕事が終わるとまっすぐ家に帰ります。そこで家に毎日用意されている日本食。困りはしませんが,変化のなさに飽きてしまうので,インドネシア料理を時々作ってくれるようにメイドくんに頼んでみました。

今日はその中でSOTO(スープ)系を紹介します。

e0016135_1331270.jpg【SOTO BANDUNG】(バンドン風スープ)
ビーフベースのクリアスープにやわらかい牛肉と大根,大豆,ねぎ,セロリやらの野菜が入ったやさしい味のスープです。おっとこの大豆,茹でかと思いきや,節分豆状態でカリカリなんです。これがまた食感に変化をつけてくれて不思議とマッチするので助演男優賞ノミネート決定。バンドンは地名ですが何をもってバンドン風と呼ぶのかわかりません。京風みたいな感じでしょうか。

右手前の辛味(唐辛子醤油?)で自分で辛さを調節します。こいつは単独で味見すると舌が痺れるほどカライ。勝手に全部入れられてたらたまりません。自分で辛さを調節できるところがインドネシア料理のいいところでもあります。

ご飯の付け合せにザーサイのように写っているのはRENDANGと呼ばれるココナツミルク煮込み料理。通常は牛肉を煮込んだものが多いようですが,出されたものはレバーのような臓物系でした。噛み切れないなと思ったら管のような部分が出てきてグロテスク。お味のほうは...。普通に牛肉だったらよさそうです。

e0016135_1332875.jpg【SOTO AYAM】(チキンスープ)
ご当地スープの中の代表格です。当然チキンスープがベースになっていますが,ターメリックとレモングラスがよく効いていてこのスパイシーさがアジアな雰囲気を醸し出しています。これに付け合せのライムを搾ってさっぱり,サンバル(チリ)で辛味をお好みに。
具はチキンのほかにパターンはいろいろあるようですが,メイドくんのは卵の下に緑豆春雨,キャベツ千切り,もやしが入っています。私はこのしゃきしゃきさっぱり感が気に入って,病み上がりの時にも頼んで作ってもらったりしました。
こいつはぜひマスターして帰りたい一品です。

TOTOによるSOTOの紹介でした。
おあとがよろしくねー。
[PR]
by lunita | 2005-10-23 23:30 | おいしい*たのしいジャカルタ

マルセイチーズ&ビスケット by六花亭

e0016135_23153338.jpg


詳しくはこちら♪
[PR]
by lunita | 2005-10-22 23:52 | おいしい*もの