TOTO&Lunita&Taitai    毎日をおいしく*たのしく


by lunita

プロフィールを見る
画像一覧

NOW


Food Direction
********************
**NEW**
LONDON BLOG
おいしい*たのしい
       ロンドン生活


2008.3-2009.3
2013.5.16-
ロンドン駐在中


********************
小木人形HP

お子さま行事の料理

*blog list*
おいしい*湘南
たのしい*湘南
おいしい*おでかけ
おいしい*しょくざい

*おいしい湘南*
湘 南 く い だ お れ ー
湘南番外地
うみいぬ・やまいぬ
patisserieR今日のお菓子
香り&ハーブ・アールグレイ
*たのしい湘南*
mano*cafe
truck-market
oteoさんの花屋生活
ヒトシゴト
Living With Art
*すてきな暮らし*
イエノオト
日織り-hiori-
りばてぃひるでお茶を
Azumi's diary

Lunitaの意味は・・こちら
記事と関係ないTBは削除させていただきます
email:vivashonan@gmail.com
画像等無断使用・転載禁止
copyright (c) 2005- lunita All rights reserved

カテゴリ

全体
おいしい*湘南
たのしい*湘南
おいしい*地引網
おいしい*おでかけ
おいしい*もの
たのしい*家づくり
たのしい*こそだて
おいしい*たのしいイベント
おいしい*たのしいハーブ生活
おいしい*たのしいハワイ
おいしい*たのしい中華街
おいしい*たのしい伊豆
おいしい*たのしい沖縄
おいしい*たのしい仙台
おいしい*たのしいジャカルタ
おいしい*たのしい山梨
TOTO*日曜版
おいしい*おしらせ
UK*London
My blog list
Luna Cooking Club

最新のトラックバック

寒川神社門前団子茶屋 九..
from ++Happy Life
クリスマスイブイブにロー..
from spicy days
Fiore di pes..
from spicy days

以前の記事

2013年 06月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月

タグ

(20)
(20)
(18)
(14)
(14)
(11)
(10)
(8)
(7)
(7)
(5)
(5)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)

人気ジャンル

記事ランキング

画像一覧

カテゴリ:おいしい*湘南( 222 )

Global dining Rico - グローバルダイニング・リコ - 【茅ヶ崎】

e0016135_074815.jpg

柏木牧場へ買出しの前に、訪れたのは、
Sugareeさんから新しいお店がOpenするよ~♪と情報をいただいていた
鉄砲道ローソンはすむかいのGlobal dining Rico- グローバルダイニング・リコ -

コアラ号で前を通るたびに気にしていたので、
今年中に行かれてすっきり!
Party主催のamoさんをはじめ、Sugareeさん、海苔子さん
そして、我が家にSugareeさんが到着した途端
「今度、Sugareeさんとお会いすることありますか?」との
メールをくださったきよみさんも飛び入り参加して
みんなでわいわい、おいしい*たのしいLunchとなりました♪

お料理は・・・
[PR]
by lunita | 2007-12-29 23:39 | おいしい*湘南

tinta autunnale-ティンタ アウトゥナーレ- 【茅ヶ崎】

e0016135_22324171.jpg
X'mas Partyの打ち合わせ~♪と(かこつけて?)
amoさんと先月OPENした
tinta autunnale-ティンタ アウトゥナーレ-HP)へ♪

e0016135_2233148.jpgこちらのお店は、以前同じ場所にあった
もみじやさんのお嬢さまがご主人とOPEN♪
素敵に世代交代されたこちらのお店では、
「こればっかりはやめられないのよ~」と、
今でも店先で焼き芋を販売♪
おじさんもおばさんも寒い中元気に、
焼き芋や、野菜を販売していて、
とってもアットホームなお店でした♪

イタリアの家庭料理♪
[PR]
by lunita | 2007-12-28 23:29 | おいしい*湘南

おいしい牛肉を求めて柏木牧場へ 【伊勢原】

e0016135_2247941.jpg
amo邸で開催されたX'mas partyのメインを飾る
ローストビーフ用のおいしい牛肉をGETするべく
伊勢原にある柏木牧場(HP)へ♪

こちらは、茅ヶ崎生まれの地元通ririママさん御用達のお店♪
直売ならではの新鮮なお肉が並ぶショーケースのほか、
牧場牛乳でつくられたヨーグルトやチーズ、パンコーナーも充実しており、
地元野菜も販売されているので、ここへいけば何でも揃う嬉しいお店です♪

今回も、かくかくしかじか・・・と、作りたい大きさのローストビーフを伝えると・・・

でてきました!

どーん♪
[PR]
by lunita | 2007-12-26 23:59 | おいしい*湘南

ビストロ ノーブルで自家製やんばる豚の生ハムを堪能~♪

e0016135_0314545.jpg
自家製生ハムが解禁したビストロ・ノーブル@大磯へ訪れたのは
生ハム塾への入門から1週間ほど前のこと・・・

Sugareeさんからお誘いを受け、自家製生ハムがいただける!とのお話に
なんというグッドタイミング~♪と、久しぶりに子連れ夜ごはんへ行ってきました♪

登場したのは、みごとな1本足の生ハム!!
シェフ自ら塩漬け→熟成したそうで、おみごと!
カットされる部分によって、チーズのような味わいだったり
しっかり生ハムだったり、いろいろ楽しめおいしかったです♪

グランビアの金子さんいわく、沖縄のみ豚のとさつ方法が違い足首つきにするそうで、
このように足首つきなのは、沖縄産豚であるという証♪
私達がつけてきたのは足首なしなので、とっても貴重ですね♪
この貴重な生ハムは売り切れ御免!だそうで、あれから3週間ほど経ったので
今頃はのこりわずか・・・といったところでしょうか・・・(売り切れたかも!?)
ベゴーニャさんいわく、スペインでは残りの骨をスープにするそうなので
ノーブルでもお料理として登場するのかな~???
自分たちの時のために、今度行った時に、伺ってみようと思います♪

おいしいお料理たち・・・
[PR]
by lunita | 2007-12-14 23:59 | おいしい*湘南

昭庵でそばに舌鼓♪そして・・・

e0016135_22244854.jpg
ざる菊観賞でお花を楽しんだ後は、
美味しいものを求めて一路、大磯へ♪

こちらもtakuさんおすすめの蕎麦屋さん昭庵
13時ごろ着くと、満席御礼!期待も膨らみ席に着くと、
「蕎麦は、これから打ちますのでお時間かかります」とのこと!

蕎麦は打ちたてがおいしい!ので、蕎麦好きの
TOTO両親をはじめ、一同、大喜び♪
オーダーを済ませ、歓談していると、なにやらドーンと音がしたので、
見に行ってみると、ご主人が蕎麦を打っているところでした♪

リズミカルに蕎麦を打つ姿は、まさに職人!
そば好きTaitaiも釘付けで、打ち終わると拍手していました♪

至福のとき♪
[PR]
by lunita | 2007-11-21 23:59 | おいしい*湘南

HACIENDA IE -アシエンダ イエ- 【茅ヶ崎】

e0016135_23204052.jpg
河童で湘南の幸を味わった後、海で貝を拾ったり、
のんびり過ごし、お茶に立ち寄ったのは、以前、SugareeさんがUPされ
とっても気になっていた古民家cafe HACIENDA IE-アシエンダ イエ-
そば粉のガレットで人気のHACIENDA CAFEの2号店です♪

10:00から日暮れまで・・・という、ゆるゆるな感じも魅力的♪
お庭を抜けると、そこには素敵な空間が広がっていました・・・

時の止まった世界・・・HACIENDA
[PR]
by lunita | 2007-11-16 23:59 | おいしい*湘南

旬の味覚を味わいに♪季節料理 河童【茅ヶ崎】 

e0016135_052994.jpg
先日、秋の味覚まつたけ土瓶蒸しを堪能し、大満足だった河童での大宴会
今回は、料理部のとき、kenkenの誕生日のお祝いを河童で・・・という話を聞き、
それなら一緒にお祝いしましょ♪と、ゆっこちゃんファミリーも参加して
大人6人子供3人でまたまたおいしい旬の味覚を堪能してきました~♪

いつものようにお迎えしてくれた小鉢たちは・・・
*たらこの煮つけ *さんまの煮つけ *れんこんの金平 *すり身揚げ *酢ばす
べろーんと登場のメインのお刺身は、お初の赤舌平目
地引網でとれたいさきやしめ鯖も並び、今回も豪勢でした♪

まだまだ登場~♪
[PR]
by lunita | 2007-11-14 23:59 | おいしい*湘南

うんとこしょ、どっこいしょ!? おいしい*たのしいみかん狩り~♪

e0016135_184662.jpg
水澤酒店のMさんにみかんの木のオーナーのお話を伺ってから早3年・・・
毎年募集がかかる頃になるとオーナーになってみかん狩りへ~と
思いつつ、なかなか実現しなかったみかん狩り
今回の西湘ドライブでちょこっと道をそれて入った山には、
みかんが鈴なりで、下に落ちてみかん色のじゅーたんができるほどに!!
それを見た瞬間、一同「みかん狩りしよう♪」と盛り上がり、
念願かなってみかん狩り体験してきました~♪

といっても、今回おじゃましたのは、みかん狩り農園ではなく、
魚広さんのお知り合いのみかん農園♪(農協に出荷しているそう)
「みかん狩りしたい」という私たちの話に
それなら知り合いのみかん農園を・・・とご紹介くださり、
すっかり甘えさせていただき、子供たちにとって初めての
みかん狩り体験をさせていただきました♪

大興奮♪
[PR]
by lunita | 2007-11-10 21:10 | おいしい*湘南

かまぼこの里へ♪

e0016135_16405845.jpg
魚広さんにお皿を届け、西湘を楽しもうといざ出発♪
さぁ~てどこへ行こうかと車を走らせると、気がつけば
小田原厚木道路で箱根方面へ♪
それならば!とふと思い出した、6月に新装OPENしたかまぼこの里
行ってみることにしました

ちょうどお昼時だったので、まずは、箱根ビールの蔵
ここは、ビアホールのような広い空間に、キッズスペースも設けられているので
元気盛りの子供たちを遊べながらいただけ、ママたちもにっこり♪
今回は、いろいろ楽しめるうまいものづくしセットを2名分オーダーし、
+シラスピザ、フライドポテトを頼んで、シェアしました♪

かまぼこの里をひとまわり♪
[PR]
by lunita | 2007-11-09 17:06 | おいしい*湘南

久しぶりのお刺身盛り♪ 魚広水産【小田原】

e0016135_052589.jpg
先週のことですが、UMIちゃんカーにて西湘方面へおでかけ♪
一緒に行ったBIG HUG!のAIちゃんたっての希望で、ひさしぶりに魚広水産へ行きました♪

いつもながらの芸術的な盛り付けに一同拍手~
しかも、これで¥2,100とは驚きも2倍、3倍ですね♪
さらに、今回のまぐろは、なんと青森・大間のまぐろ!
脂がたっぷりのったトロはとろ~っととろけて最高♪
生まぐろのすきみも、新鮮でおいしかった~♪

茅ヶ崎からはちょこっと遠いですが、月一ペースで通いたいところです♪

今回は、それぞれお皿を持って、まずはお皿を魚広さんに置いて、
遊びに行きました♪
さてさて、どこへ行ったか・・・の珍道中は、また今度レポします♪

■魚広水産 小田原市小竹1563 Open:朝から20:00頃まで
 0465-43-0019 (刺し盛りは予約したほうが○)
[PR]
by lunita | 2007-11-07 23:59 | おいしい*湘南