TOTO&Lunita&Taitai    毎日をおいしく*たのしく


by lunita

プロフィールを見る
画像一覧

NOW


Food Direction
********************
**NEW**
LONDON BLOG
おいしい*たのしい
       ロンドン生活


2008.3-2009.3
2013.5.16-
ロンドン駐在中


********************
小木人形HP

お子さま行事の料理

*blog list*
おいしい*湘南
たのしい*湘南
おいしい*おでかけ
おいしい*しょくざい

*おいしい湘南*
湘 南 く い だ お れ ー
湘南番外地
うみいぬ・やまいぬ
patisserieR今日のお菓子
香り&ハーブ・アールグレイ
*たのしい湘南*
mano*cafe
truck-market
oteoさんの花屋生活
ヒトシゴト
Living With Art
*すてきな暮らし*
イエノオト
日織り-hiori-
りばてぃひるでお茶を
Azumi's diary

Lunitaの意味は・・こちら
記事と関係ないTBは削除させていただきます
email:vivashonan@gmail.com
画像等無断使用・転載禁止
copyright (c) 2005- lunita All rights reserved

カテゴリ

全体
おいしい*湘南
たのしい*湘南
おいしい*地引網
おいしい*おでかけ
おいしい*もの
たのしい*家づくり
たのしい*こそだて
おいしい*たのしいイベント
おいしい*たのしいハーブ生活
おいしい*たのしいハワイ
おいしい*たのしい中華街
おいしい*たのしい伊豆
おいしい*たのしい沖縄
おいしい*たのしい仙台
おいしい*たのしいジャカルタ
おいしい*たのしい山梨
TOTO*日曜版
おいしい*おしらせ
UK*London
My blog list
Luna Cooking Club

最新のトラックバック

寒川神社門前団子茶屋 九..
from ++Happy Life
クリスマスイブイブにロー..
from spicy days
Fiore di pes..
from spicy days

以前の記事

2013年 06月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月

タグ

(20)
(20)
(18)
(14)
(14)
(11)
(10)
(8)
(7)
(7)
(5)
(5)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)

その他のジャンル

記事ランキング

画像一覧

いざ!秋田へ 生ハム塾入門の巻~♪

e0016135_22301589.jpg
Taitai3歳記念企画は、
「いざ、秋田!生ハム塾入門♪」
大雪降る中、車を走らせ、山道を抜けると、
そこに今回のメインイベント会場「グランビア 生ハム工房」(HP)がありました!

そもそもここの工房を知るきっかけとなったのは、TOTO友人が
おととし生ハムを作りに行ったことから始まるのですが、
先週、大学の友人と食事をしたときに、「秋田に生ハムを作りに行く!」との話をすると
「え~!?もしかして、グランビア? 妹の友達のお父さんがやっているんだよ!」
と、いきなりぐんと身近になるびっくり発言が!

友人の妹Piyoちゃんは、私も何度も会ったことがあるので、よく知る仲・・・
今年の初めペルー土産もいただき、コメントもいただいている!)
これは、塾長であるお父さんに伺ってみなくては!と、いざ入門してみると
なんと!たまたま帰省中(しかも川崎から!)の娘さんがお手伝いとしていらしていました!

さっそく「Piyoちゃんのお友達ですか?」と伺い、かくかくしかじか・・・と
お話しすると「きゃ~!うそ~!びっくり」と、大興奮♪
すっかり打ち解けていろいろなお話をさせていただいたのですが、
びっくりすることは、これだけではありませんでした・・・・

なぜ、娘さんがこの日わざわざ川崎からお手伝いに帰省していたかというと・・・






e0016135_2364093.jpg
この日の生ハム塾には、なんと!NHKの取材が潜入!!

なんでもスペイン語会話の文化コーナーでオーナーの金子さんが紹介されるそうで、
日本(秋田)で行われている生ハム作りの収録が行われました♪

全く知らされていなかったので、いきなりの収録にびっくり!
しかも、生ハム塾風景を撮るとのことで、私達も撮影に飛び入り参加・笑
レポーターでもあるスペイン語会話講師のベゴーニャさんと一緒に
生ハム作りを楽しみました♪

娘さんがPiyoちゃんのお友達ということだけでも大興奮だったのに、
収録まで重なり、2倍、3倍も楽しくなった生ハム作り!
なかなか奥深く、とても貴重な体験となりました・・・

その全容は・・・

①まずは、1時間ほどの生ハム講義から・・・
e0016135_23242165.jpg
2年熟成モノの生ハムをいただきながら
生ハムとはの基本から、種類、作り方など、塾長が魅せられた
スペインの話を交えながら、楽しく伺いました♪
しかも、今回はベゴーニャさんもいらしたので、スペインでは
各家庭に生ハムがどーんとおいてあり、好きなときに切って食べる!
朝は、パンに挟んだり、チーズと一緒にオーブンに入れてとろ~りと食べたり
夜はワインのおともとして楽しんだり・・・とのお話も伺え、スペイン語も飛び交い
ラテンの雰囲気に包まれ、気分も最高潮♪とっても楽しい講義でした♪

②講義の後は、いよいよ第一段階である塩漬け作業開始~♪

A. まずは血抜きから・・・
e0016135_23332216.jpg
1人1本足を渡され、まずは、動脈に残る血抜き作業をします
これが残っていると、その部分が赤くなったり、風味を損なうそう
けっこう力のいる作業!TOTOのは左足でした・・・

B. 血抜きをしたら、いよいよ塩をすり込みます
e0016135_23371474.jpg

オーストラリアの塩をたっぷりすり込みます
雪の降り積もる外で遊びたくてたまらないTaitaiもこれは
楽しそうに見えたのか、進んで参加!
ここでも祭りのはっぴを着て気合充分です・笑
塩をすりすりしているところを撮影してくださったので映るかな~!?

C. 塩をすり込んだら、自分のラベルをつけ、後は、塾長に託します!
e0016135_23413542.jpg

託した生ハムのその後の工程はHPに書いてあるように
いろいろな段階を踏んで、熟成に入り、1年かけて大事に育てられます♪

生ハム工房では、年間1200本もの生ハムを作成!
2年物とあわせると2000本以上のハムが常時つるされているようです!
その作業はかなり重労働なので、アルバイトの方たちはかなりのガタイの持ち主・笑
e0016135_08457.jpg
この日も奥の作業場では、何本もの塩漬けが進められていました♪
休憩時間には、外で雪合戦したり、なんだかほのぼの♪
楽しそうに作っていたので、生ハムもおいしく仕上がるんだろうなぁと思いました♪

e0016135_0113661.jpg作業終了後には、奥様お手製の豚汁が登場♪
寒い作業場で冷えたからだが温まります♪

豚汁をいただきながら、
もう7回も参加されている方や
去年作った生ハムは親戚を転々として
今はどこにあるかわからない・・・笑
と、おっしゃる4回目の方から
生ハム話やおすすめの食べ方など
伺い、しばし歓談♪

たまプラーザでSIMPATICAという
スペインバルのオーナーシェフさんもいらしていて、お話しすると、以前の職場にTOTOが
食べに行っていたり、辻堂に知り合いがお店を開いていたりとこれまた共通点あり♪なんでも、お店で出す生ハムを毎年仕込みにきているそうで、この日も10本!塩漬けされていました♪

Taitaiのお誕生日企画に始まったこの生ハム作りも
娘さんは、知人の知人!しかも撮影あり~♪と、
盛りだくさんとなり、かなり記念に残る旅となりました♪

しかし、生ハムは、まだまだ塩漬け2日目の超~初期段階♪
さてさて、一年の熟成期間を経て、どんな生ハムが
出来上がってくるか、いまからとても楽しみです♪

完成披露パーティには、もちろん娘さんもご招待♪
いまから再会を約束しました!

スペイン語会話の収録でも最後みんなで叫びましたが、
「また一年後に会いましょう~♪」

!!!!Nos Vemos!!!!

赤坂にはバル グランビアという直営店があり、こちらでも生ハムをいただけます♪
気軽に・・・とはいきませんが、気になる方は生ハム塾へGO~

*NHKスペイン語会話の放送は、2008年1月17日23:30~です♪
e0016135_0341330.jpg

[PR]
by lunita | 2007-12-10 23:59 | おいしい*たのしいイベント