人気ブログランキング | 話題のタグを見る


TOTO&Lunita&Taitai    毎日をおいしく*たのしく


by lunita

NOW


Food Direction
********************
**NEW**
LONDON BLOG
おいしい*たのしい
       ロンドン生活


2008.3-2009.3
2013.5.16-
ロンドン駐在中


********************
小木人形HP

お子さま行事の料理

*blog list*
おいしい*湘南
たのしい*湘南
おいしい*おでかけ
おいしい*しょくざい

*おいしい湘南*
湘 南 く い だ お れ ー
湘南番外地
うみいぬ・やまいぬ
patisserieR今日のお菓子
香り&ハーブ・アールグレイ
*たのしい湘南*
mano*cafe
truck-market
oteoさんの花屋生活
ヒトシゴト
Living With Art
*すてきな暮らし*
イエノオト
日織り-hiori-
りばてぃひるでお茶を
Azumi's diary

Lunitaの意味は・・こちら
記事と関係ないTBは削除させていただきます
email:vivashonan@gmail.com
画像等無断使用・転載禁止
copyright (c) 2005- lunita All rights reserved

カテゴリ

全体
おいしい*湘南
たのしい*湘南
おいしい*地引網
おいしい*おでかけ
おいしい*もの
たのしい*家づくり
たのしい*こそだて
おいしい*たのしいイベント
おいしい*たのしいハーブ生活
おいしい*たのしいハワイ
おいしい*たのしい中華街
おいしい*たのしい伊豆
おいしい*たのしい沖縄
おいしい*たのしい仙台
おいしい*たのしいジャカルタ
おいしい*たのしい山梨
TOTO*日曜版
おいしい*おしらせ
UK*London
My blog list
Luna Cooking Club

最新のトラックバック

以前の記事

2021年 08月
2019年 05月
2018年 06月
2013年 06月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月

タグ

(20)
(20)
(18)
(14)
(14)
(11)
(10)
(8)
(7)
(7)
(5)
(5)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)

その他のジャンル

記事ランキング

画像一覧

大興奮!!の築地市場~市場場内買出し編~

大興奮!!の築地市場~市場場内買出し編~_e0016135_15447.jpg
土曜の夜は銀座でお食事会、日曜は、さいたま市にある
大学時代の友人宅に大集合!という週末の過密スケジュール・・・
Taitai連れで夜移動、早朝出発は大変&かわいそう
       ↓↓↓
それならば、ついでにいろいろ楽しんじゃおう♪と、
築地に1泊Stay&友人宅のごはんを手巻き寿司party!!
に、おいしい*たのしいリンクづけ♪
世界一を誇る魚河岸・築地市場へ買いだしに行ってまいりました~♪



大興奮!!の築地市場~市場場内買出し編~_e0016135_124334.jpg泊まったのは、築地場外、紀文総本店斜め前に立地するビジネスホテル・東急ステイ東銀座
お部屋は狭いながらも、すっきりとしたインテリアで、アメニティも充実!TV・DVD・冷蔵庫・洗濯乾燥機つき・・・さらには、各部屋パソコン、ネット環境も◎♪
窓を開ければ、そこには威勢のいい声が飛び交う築地・・・とあって、食いしん坊にはたまならい、極上のホテル♪
そんな極上のホテル(笑)に泊まっては、大興奮で寝ていられません・・・
まず、最初に時計を見たのは3:30・・・笑
まだやっていないので、買うものを羊を数えるように眠りにつき 
再び目が覚めたのは5:00・・・素人が買い物するにはかなり早すぎる
のですが、もう、これは、寝ていられません!と、
TaitaiをTOTOにおまかせし、一人で築地場内へ潜入してきました~♪

場外はよく買い物に来ていたのですが、場内は職人の方々の聖地・・・
と、足を踏み入れずにいたので、今回がはじめて。
懐石料理教室の助手で、ほぼ毎週、買いだしに来るお茶のお稽古仲間の
アドバイスを受け、手巻き寿司の材料をたんまりGETしてきました♪

大興奮!!の築地市場~市場場内買出し編~_e0016135_1341889.jpgまずは、やっぱり買い物かごよね!と、定番の築地バックをGETしに、場内入口付近の調理器具屋さんへ♪
ちょっと大ぶりのこのかごは、お店の方いわく、この編み方を出来る職人さんが少なくなっているので貴重な存在だとか・・・
『正直言うと素人さんには売りたくないのよね~』、と『もう少し大きいのありませんか』という私に、冗談?それとも本気?なのか微妙なトーンで奥から出しながら一言

その後、『あまり売りたくないから奥にしまっているのよね~』とか『あなたの体には大きすぎるわよ~』とか、しまいには、『悪い事いわないから、もう少し小さめのを他のお店でみつけてきなさい』と、門前払い?

なんだか築地の洗礼を受けたようで
ちょっと悔しいながらもちょっと嬉しく、他のお店へかご探しに・・・。
でも、お店の方のいうとおり、あの編み方の大きめは売っていない!!
これは、ほんとに貴重なんだと身を持って体験!!
そんなに貴重ならますます欲しい!!、と、そのお店へ逆戻り
『素人で申し訳ないのですが、そのかごが欲しいんです!』と、
頼み込み!?譲っていただきました♪
お店の方も『なかったでしょ!』と、いわんとすることが
伝わったという感じでちょっと満足そう。
その後、場内でたくさんみかけた職人の方々が手にするそのかごは、
痛んだ箇所にテープが貼られ、大事に使われているではないですか!
私も今後の買出しで大いに使い、大事にするぞ~と心に誓うのでした・・・

大興奮!!の築地市場~市場場内買出し編~_e0016135_215076.jpgさてさて、初潜入、朝5時半の場内は、せりが終わったばかりで、そこいらじゅうにマグロをのせた荷車が行き交い、築地名物のターレ(ターレット・トラック)が轟音をひびかせ、そこのけそのこけ状態・・・。800軒以上もの店が並ぶ市場は、威勢のいい掛け声と、チェーンソーの音が響き渡り、そこいらじゅうでマグロの解体ショー
それだけで大興奮なのに、お店に並ぶ魚介の種類、数、大きさなど世界一の迫力に圧倒され、目が回りそう(@o@) その広さは、東京ドーム5個分なんですって!!びっくり。
河童で食べたたこの卵も発見し、白バイ貝やムール貝、牡蠣もてんこ盛りで欲しいものたくさん!と、築地ハイになりそうでしたが、今週は両実家練り歩きなのでおさえ、目的の手巻き寿司のネタだけ仕入れ、大興奮の築地市場内を後にしました。

大興奮!!の築地市場~市場場内買出し編~_e0016135_2414972.jpgいつもどおり8時にめざめたTaitaiと再び市場内へ見学に行ったときには、観光客の姿が目立ち、朝のぴりぴりモードとはまた違った雰囲気に・・・
あんなに朝早く素人がうろうろしていることもあまりないのでしょうか、『さっきはどうも』などと声をかけられながら、朝のたじたじ歩行とは違い、ワンランクUPの築地歩き?でTOTOをご案内♪ちょっぴり築地ツウになった気分で楽しめました♪
水槽に泳ぐ旬の魚たちに、魚好きのtaitaiも大興奮!その広さは、水族館の何倍!?しかも、珍しい魚もめじろ押しなので、水族館より迫力あって、楽しいかも♪・・・とはいえ、限りなく職人の場なので、子連れで行く場合は、入口付近をちょろっと見学・・・が、おすすめです。

←は、朝ごはん!?

お昼が海鮮三昧なので
場外の若葉でラーメンを立ち食い♪
これも、築地の醍醐味ですね・・・
あっさり味で、買い物の後の一杯は格別でした

買ったものは・・・と行きたいところですが、
長くなったので、大興奮のお買い物成果は、また明日・・・

■東京都中央卸売市場・築地市場 中央区築地5-2-1 休場日;日・祝
 *今回訪問の8月13日は臨時開市日でした。 
 *雑誌によると、素人は9時から買い物するほうがいいそうです
by lunita | 2006-08-14 23:59 | おいしい*たのしいイベント